アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

イベントというのは何でしょうか?

ぼくの語彙には、イベントという言葉が存在しない。
したがって、イベントに出てくれとか、イベントをしたいといわれると困ってしまう。イベントプロデューサとかいう人と一緒にいると異界にいるような気持ちになる。
たぶん、イベントという言葉それ自体にはきちんとした定義もまっとうな意味もないのだと思う。
すくなくとも、ぼくにはそれを使う必要がないし、何をイベントというのか知らない。
一応、イベントというのを使っている人を観察していると、何かのためにする騒ぎのようなものであるらしい。
アーツをするプログラムは、何かの目的(愛国心の発揚とか有名になるためとか、集客とかお金もうけとか、政治宣伝とか、平和運動、環境保全、福祉増進、はたまた戦争をみんなでしようとか)のための手段ではないし、そうあってはよくないと思っている。すくなくともアーツマネジメントの世界においては、イベントフリーになってから、その第一歩がはじまる。
[PR]
by kogurearts | 2005-03-20 21:01 | 雑記