アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

松本 茂章さん(まっちゃん)のお奨め

まっちゃんのお奨め

みなさま
日本アートマネジメント学会関西部会事務局長の松本茂章です。
お変わりなくお過ごしのことと存じます。僕も関係している「大阪シアターパーク」の見学ツアーについてご案内申し上げます。
舞台芸術や芸術と都市の関係に関心のある方には、とても参考になると思いますので、友人知人にお知らせください。(以下、転載自由です)
…………
「大阪シアターパーク」は、2003年7月に社団法人・関西経済連合会(関経連)が提唱した構想で、関西を代表する新しい劇場街をつくろうという動きです。
大阪城公園の周囲には数多くの文化施設が集まっているものの、設置主体の異なりから、これまで目立った交流はありませんでした。そこで、既存文化施設のネットワーク化を図り、府、市、財団法人、民間企業という設置主体の壁を乗り越えて交流すれば、「大阪のブロードウエー」に育つ可能性がある、と考えました。
各施設の最寄理の駅名は京橋や森ノ宮、谷町四丁目……と違うものの、実は、すべての施設が徒歩圏にあり、緑豊かな城公園の森の小道を歩いて行き交いたい、と夢見たのです。
幸いなことに、賛同者が続々と現れ、たとえば、大阪21世紀協会は、057月25-27日の「舞台芸術・芸能見本市大阪」(通称PAMO)の会場を、従来の大阪国際会議場から、大阪ビジネスパーク(OBP)に移された訳なのです。大阪府などでつくる実行委員会は7月下旬から8月上旬に「大阪・アジアアートフェスティバル」をOBPで開催されます。

すでに構想から実施の段階に移っており、13施設が加わるワーキングチームが発足、地図づくりや視察会などを重ねています。官民が協働する意義のある試みを、ぜひ一般の方にも「体感」していただきたいと考え、関経連は、次のように、一般公開の見学ツアーを行うことになりました。またとない機会ですので、ぜひご参加くださいませ。歩いて巡ります。雨天決行です。

●「大阪シアターパーク見学ツアー」
05年7月26日(火曜)午前9時45分から正午まで。
大阪城ホール事務所前集合
大阪城ホール→西倉庫(ウルトラマーケット)→シアターBRAVA!→いずみホール
と回ります。参加は無料です。

申し込みは、氏名、所属団体、連絡先(電話番号、ファクス、住所)を記入して、関西経済連合会の都市・文化グループへ、ファクスでお申し込みくださいませ。
(ファクス番号は06-6441-0443) 定員15人。定員になり次第、締め切らせていただきます。

松本 茂章
日本アートマネジメント学会関西部会事務局長
大阪商業大学・大阪経済大学非常勤講師
℡06-6941-0941
fax06-6947-5565
wyman@athena.ocn.ne.jp

[PR]
by kogurearts | 2005-07-01 06:05 | お奨め