アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

雑貨 雑文 雑記 雑学 雑種 雑多 雑魚 雑木 雑穀 雑食 雑色 雑然

雑貨店のこと。雑貨は文化?て聴かれたこと。
どんな特色のある文化になりうるかということでしょうね。
貧しい文化と豊かな文化があるとして、豊かとは、雑貨の場合どんなことだろう。

雑貨店の反対は専門店。
雑種犬の反対は血統種犬。純粋種。
雑木林がなくなって杉林ばかりになった。
「貨」は、お金でも物でもたから、価値あるもの。
雑なる価値。価値が雑(まじっている、色とりどり)なのか、雑が価値なのか。

雑貨を雑貨という特有の文化として考え、尊重すること。
それは、十分、検討に値する。
エクレクティシズムではなくクレオールということ。
雑よりも純の方が価値高いということはもちろんない。
かかりつけのお医者さん、プライマリーケアの大切さ。
あるいは、雑なる生態系。雑穀の健康。複雑を複雑のまま受容すること。
雑菌。雑文、雑用、雑駁、混雑、乱雑。雑がスローとどうつながるか。

http://www.moderns.co.jp/kyoto/

http://www.kobe-news.net/zakka.html

http://www.zacca-cocoro.com/

http://www.kuusou-zakka.com/portal/index.html

https://green.felinet.com/fs/cv4/order/index?bcd=3779
[PR]
by kogurearts | 2005-07-12 06:30 | 雑記