人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

毎日新聞のさきら報道

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shiga/news/p20051216ddlk25040641000c.html

東京では東京新聞(中日新聞系)が、指定管理者制度を丁寧に追っているということ。
毎日新聞は大昔、大学で他学部受講をずいぶんしていたとき、毎日新聞と関係のある先生から、その窮地とか署名入り記事への試みとか話してもらって、それ以来気になっている新聞です。
この講義はじめ法学部よりも社会学科の方がずいぶんと面白いなあと熱心に受講していたことを思い出します(社会学科では、パーソンズよりもマートンの中範囲理論に好感を持ちつつ、高校時代から大好きな現象学を使ったシュッツの現象学的社会学の流れを学習した覚えがあります。参与観察とか少しだけ記憶のしっぽがあって・・それが、国土庁時代に「地域アイデンティティ」論のように少し援用していったんですが、やっぱりどうしてもメルロ=ポンティから始まり、構造主義のソシュール、レヴィ・ストロースやジャック・ラカン、ロラン・バルト、そして、当時の最先端だったデリタとかガタリとかの方がなじみなので、社会調査法論など実学系を受講放棄してしまって、役に立たない衒学主義のまま今日に至るわけです)
by kogurearts | 2005-12-19 09:45