アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

舞踊専攻か・・

http://www.kobe-c.ac.jp/musicdp/department/index.html

内田樹さんのブログを読んでいて、一般入試の状況のことが書かれてあったので(昨年度の90%ということ)、神戸女学院大学のぞいてみると、音楽学科に舞踊専攻が新設されていました。バレエ中心でしょうし、音楽と近い分野、舞曲との関係などが得意なタイプなのでしょう。

関西でダンス関係といえば、近畿大学、京都造形芸術大学、それに大阪芸術大学という感じだったので(他にもあるかなあ・・また調べなくちゃ。京都精華大学には三上さんがいらっしゃいますね。あとは・・大阪音楽大学短期大学部がKCぽいかも)から、ちょっと注目してみようと思います。

京都橘大学が女子大のままだったら、こういう広げ方だっただろうなと思ったりもします(ジェンダー論的には問題でしょうが、事実、わたしが大学改変のときアーツマネジメントを充実できないでしょうか?とたずねると、女子大だったらそれも選択肢ですが・・と言われた事実があるからなんですけれど・・)。
[PR]
by kogurearts | 2006-01-25 07:50 | 雑記