アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

下北沢がざわついている


http://www.stsk.net/


下北沢がざわついている。でも、再開発が決定されて工事がはじまると、そのざわめきも敗北となり味わいのないつまらない場所へと変るのでしょう。

下北沢不吉!という吉増剛造の詩をユリイカで読んだとき以来、思い入れがある地名です。
そして、シモキタは観劇体験の原点なので、ますます気になります。自動車優先になると、自動車で小劇場演劇を見ようと思ってくる人はまず少ないので、ますます観劇チャンスが減るのではないかと思います。
黄金詩篇   吉増剛造

おれは署名した
夢……と
ペンで額に彫りこむように
あとは純白、透明
あとは純白
完璧な自由
ああ
下北沢裂くべし、下北沢不吉、日常久しく恐怖が芽生える、なぜ下北沢、なぜ

   (以下略)

[PR]
by kogurearts | 2006-02-17 13:27 | 雑記