アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

木下先生からのお誘いです。学生さんはぜひ見てくださいね。

博物館実習Ⅱc
『食事の作法 マナーレンジャー』
~知って得する食事のマナー~

とき   1 2月12日(火)9:00~19:00
     ・マナー講習あり1人800円(食事付) 12:30~13:30
      12月13日(水)9:00~17:00

ところ  第3学生会館 1F

展示構成:洋食マナー 和食マナー 立食パーティーマナー
       食事マナーのタブー(和・洋) 食の文化史(和・洋)
入場料:無料

博物館実習Ⅱcの授業では、実習に行く前の段階で展示を行ってみようということで、 12月12日と13日に学内展示を行うことになりました。

コンセプトそして目的:
昔は家庭の中で学ぶ機会があった食事のマナー。時代の流れとともに核家族化や共働き世帯が増え、最近では食事のマナーを学ぶ機会も減ってしまいました。そのためか、 最近の若者は、マナーを知らずに社会へ出て行くとまで言われるようになりました。社会へ出る一歩前の大学生のうちにきちんとしたマナーを学ぶことは大切な事です。
そして、食事は文化とも深く関わります。これからの社会を生き抜く日本人として、国際人として食事のマナーを知ることは重要なことです。食事を通して文化を見つめなおす意味もこめて、今回『マナーを展示する』という他ではあまり見られないテーマを企画しました。

メッセージ:
ここまで深く考えなくても、大学生にもなると結婚式に呼ばれる機会も多くなると思います。全体的に結婚式の二次会風で展示を行いますので、気軽に見に来てください。
なお、12日は講師の方を呼んで和食洋食の簡単なマナー講習を開きます。1人800円で食事もついてきます。昼食ついでにこられてもかまいませんし、お楽しみ企画も考えていますので、是非きてください。
------------------------------------
[PR]
by kogurearts | 2006-12-11 17:57 | お奨め