アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

今年の大学院卒業生さんから以下のような講座のお奨め!

今年の大学院卒業生さん―清水翼くん(維新派の制作スタッフ)―から以下のような講座のお奨め!
若い演劇人のための基礎講座参加者募集
現在関西で活動を続ける若い演劇人は、関西演劇界の低迷を痛烈に感じています。こうした状況を様々な角度で話し合い、時に嘆き合い、一緒に解決策を捻り出し、この先の希望を見出すような、そういった場が欲しいと想います。それは、演劇について"普通に"語る場です。そこで今回、平田オリザ氏をお迎えし、みんなで話し合える場が出来ました。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
■企画 若い演劇人のための基礎講座
■監修 平田オリザ
■期間 平成19年6月~平成20年2月
実施スケジュール(予定)
●時間19:00~22:00
●場所 シアトリカル應典院
第1回 6月14日(木)
第2回 7月19日(木)
第3回 8月16日(木)
第4回 9月13日(木)*特別講義
第5回 10月9日(火)
第6回 11月22日(木)
第7回 12月13日(木)
第8回 1月10日(木)
第9回 1月22日(木)*特別講義
第10回 2月未定 集中講義
第11回 2月未定 集中講義
第12回 2月未定 集中講義
*特別講義は、一般公開致します。




■資格 以下該当するものであれば、誰でも参加可能。
・若手演出家
・劇作家
・振付家
・劇団主宰者
・制作者
・舞台芸術に関心のある方
■募集 30名
 *応募多数の場合、書類選考致します。
*全日程参加できる方を優先します。
■参加 無料
応募所定の応募用紙に必要事項記入のうえ、下記宛先までお送りください。
E-mailでの応募も可能です。
*応募用紙は、ホームページよりダウンロード下さい。
締切平成19年6月3日(日)必着
宛先〒543-0076 大阪府大阪市天王寺区下寺町1-1-27 浄土宗應典院
問合TEL 06-6771-7641  FAX 06-6770-3147 E-mail info@outenin.com
URL http://www.outenin.com/
主催有限会社アゴラ企画
共催應典院
協力アトリエ劇研 インディペンデントシアター NPO法人DANCE BOX

若い演劇人の実行委員会メンバー
・伊藤拓(France_pan)
・土橋淳志(A級Missing Link)
・清水翼(維新派)
・イトウユウヤ




~ご挨拶~

大阪大学に赴任して、一年が経ちました。この一年は雑務に忙しく、なかなか関西の演劇を見て回る時間もとれませんでした。それでも、幾人かの若手演劇人と知り合うことができ、その中から勉強会のようなものが開けないかという話になりました。
 もともと、この「ワークショップ研究会」は、若手演出家の一人ひとりが、オリジナルのワークショッププログラムを作る過程で、自己の演劇理論を見つめ直し、また、互いにそれを検証しようということから東京で始まった試みです。
 関西で一年目の今年は、いきなりワークショップの実践にはいるのではなく、まずその前提となる理念や、社会における演劇の位置づけについて考えてみたいと思います。最初は、私の知識や経験を皆さんにお話しして質問を受ける形になるでしょうが、年度の後半ではグループワークも取り入れていきたいと考えています。私の演劇理論と、私の他の活動がどう結びついているのかを理解してもらうために、ワークショップも簡単に行っていきたいと思います。
念のため書いておきますが、この会は、「どうしたら助成金が取れるか?」「どうしたらお客さんが来るか」といったノウハウを伝授するセミナーではありません。どちらかというと、公的な支援を得て演劇をやることの意味や、自分たちはどんなお客さんに観てもらいたいのかを、青臭く、泥臭く考える会合だと思ってください。先に、「社会における演劇の位置づけについて考える」と書きましたが、そんなことを考える必要があるのかどうかも、考えたいと思います。
議論の内容は、諸外国の文化政策から、日本各地の地域演劇の現状、東京の小劇場界の裏話まで多岐にわたることになると思います。若手演出家、劇作家、振付家、劇団主宰者、制作者の他、舞台芸術に関心のある方なら、どなたでも参加していただけます。
演劇は、どこまで行っても小さな営みです。大金が儲けられるわけではありません。貧乏も仕方のないところがあるでしょう。しかし、貧乏と貧乏くさいのは違います。貧乏でも素晴らしい舞台はできますが、貧乏くさい舞台は見ていてあまり楽しくない。
 居酒屋で愚痴をこぼしているだけではなく、多少なりとも、演劇の未来に希望の持てる語彙を獲得してもらうことが、この会を通じての私の願いです。

----こまばアゴラ劇場ワークショップ監修 平田オリザ
[PR]
by kogurearts | 2007-05-21 09:56 | お奨め