アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

山科本願寺@その時歴史が動いた

以下のような情報をいただきました。京都橘大学生はとくにどうぞ!
今度,NHK番組の「その時歴史が動いた」で,山科本願寺が取り上げられる見込みです。

番組は,「乱世に祈りを~蓮如 信仰と戦いのはざまで」というタイトルで,
◎蓮如上人の努力により仏教が民衆の間に劇的に広まり,日本独自の仏教が大き
く飛躍し,同時に日本社会が安定するきっかけになる。
◎最新の発掘調査結果や各地の寺に残された蓮如上人自身の言葉を紹介しなが
ら,乱世に民衆を救済するという困難な大事業に取り組んだ蓮如の波乱の生涯を
描く。
というような内容で,中央公園の土塁跡も撮影もされ,ゲストは作家の五木寛之
さんの予定ということです。

放送予定日時  平成19年6月20日(水)
        午後10時~10時43分
NHK総合テレビ(2チャンネル)

[PR]
by kogurearts | 2007-05-30 13:21 | お奨め