アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

アーツマネジメントにおける「発信」の研究資料

「芸術の発信」を標榜する例




http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/bunka/index.html
東京都は、次の3つの視点から、これまでにない柔軟な発想で文化振興に取り組みます。

・ 従来の枠組みにとらわれない手法によって文化事業を根本から改革します。
・ 多様な文化資源の蓄積を活かして、東京の魅力を世界に向けて発信します
・ 東京のまちの活性化をめざし、新進アーティストの創造活動を支援します。

http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/04_fac_top.html
感動芸術の発信拠点!
大・中・小の3つのホールを備える芸術文化センターは、音楽、演劇、バレエなどのバラエティーに富んだ舞台芸術を通して多くの人々が集い、交流する芸術の広場です。みなさまのご利用をお待ちしております。

http://www.bunka.go.jp/1aramasi/bunkageijutu_kihon_housin_2ji.html
ⅱ)日本文化の発信及び国際文化交流の推進
 日本文化の発信及び国際文化交流を進める際には,それらの活動が国のイメージに大きな影響を与え,他方で世界の平和や繁栄にも貢献するという意味で外交的側面も有するという観点や,国内の文化芸術振興という観点に留意しつつ,関係府省等が連携していくことが重要である。
 また,日本の伝統文化だけではなく,現代の文化芸術創造活動を積極的に海外に発信し,アジアをはじめとする海外の文化芸術振興に資するよう,国際文化交流の施策を検討していくことが必要である。その際には,アニメ,マンガ,音楽等の「ジャパン・クール」と呼ばれる分野も文化発信の上で重要な役割を担っており,メディア芸術などの新しい文化芸術の国際的な拠点を形成することも検討する必要がある。

http://www.city.sapporo.jp/shimin/bunka/jyorei/jyorei.html
(基本理念)
第2条 文化芸術の振興に当たっては、文化芸術に関する活動(以下「文化芸術活動」という。)を行う市民の主体性及び創造性が十分に尊重されなければならない。
2 文化芸術の振興に当たっては、文化芸術活動が個性豊かな活力ある地域社会の実現に欠くことのできないものであることにかんがみ、文化芸術活動が活発に行われるような環境の整備が図られなければならない。
3 文化芸術の振興に当たっては、文化芸術の持続的な発展を促すため、人材の育成、文化芸術の発信・交流等の推進が図られなければならない。

http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00097/k00360/t-com_vol8_HP/hashin.html
中新田町の混声合唱団「響」に参加されている渋谷正彦さんは「私はホールが開館した翌年に、合唱団に入りましたが、地元に自慢できる音楽の殿堂があることを誇りに思っています。コンクールの会場にも利用され、大学時代の友人たちとも顔をあわせたりしますが、みんな口々に素晴らしいホールだと誉めてくれます。バッハホールは交流や出会いの拠点にもなっています。」と語られました。
 これからも、次世代に語り継がれるような世界的に活躍する音楽家の演奏はもちろんのこと、地元の小・中学校生によるコンサート、ピアノの発表会など、さまざまな人がいろいろな形で、ここ中新田から芸術文化を発信していって欲しいと願っています。

http://www.ne.jp/asahi/mi/to/atm/geinani.htm
"世界に誇る芸術の発信地「水戸芸術館」"の広場で、
個性を発信してみるのもよし。
お買い物に来て、個性を受信するのもよし。
出店者=作者なので、製作秘話などを聞いてみるのも楽しみですね

http://wakatsuki.txt-nifty.com/blog/cat4825576/index.html
わかつき別邸は、文化・芸術の発信基地としてさまざまなイベントを行っております。
そこで働く私たち従業員も、仕事場を単なる労働の場でなく自分自身のスキルアップの場と考え、各自さまざまな勉強を試みております。
中でも驚きであったのは、若手調理師が生け花をはじめた事です。今までは女性従業員が担当をしておりましたが、そこに男性が乗り込んできました。
[PR]
by kogurearts | 2007-06-23 09:44 | 研究活動