ポピュラー音楽の会社研究
ポピュラー音楽の会社構成などが、じつは、なかなか複雑なので、関連サイトをメモっておく。
参考のサイト
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社団法人日本音楽事業者協会・・・アーティストを発掘・育成し、その価値を世の中に送り出している事業者(通称「プロダクション」)を
正会員とするので、音楽アーティストだけではなく、ひろく芸能タレントさんのプロダクションでもある。関連事業(番組制作、音楽出版、コンサート企画・・)を会社内で行ったり、子会社化して行うことも多い。
☆正会員の例示
株式会社ホリプロ
株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ
株式会社田辺エージェンシー
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社団法人音楽制作者連盟・・・音楽プロダクションは、「アーティストとクリエイティビティを分かちあうスタンス(=マネジメント)」において、日常的にプロデュース活動を行っている。マネジメントのうちの「ビジネス管理」には、もちろんアーティストがもつ権利の擁護と行使も含まれる。日本音楽事業者協会がアイドル・歌謡曲中心だったのに対してロックなどのミュージシャンのプロダクションであると一応区別されている(が実はいろいろだしプロモーションもしていたりもする)。
会員名簿。
☆正会員の例示
株式会社 アミューズ
株式会社ハンズオン・エンタテインメント
ニフティで音楽プロダクションを検索すると・・
http://www.nifty.com/directory/entertainment/448/454/33013_1.htm
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一般社団法人コンサートプロモーターズ協会・・・コンサートツアー事業を営む法人及び個人。
全国の正会員社。
☆正会員の例示
(株)ディスクガレージ・・・「ディスクガレージはコンサート/エンタテインメントをお届けするプロモーターです。私達がお届けしているのは主に関東近郊のコンサートですが、日本のロックやポップミュージックだけでなく、さまざまなエンタテインメントとみなさまの暮らしを繋いで行きたいと考えています。」
(株)サウンドクリエーター・・・「サウンドクリエーターは、70年代の始めアマチュアアーティストの発掘・育成・プロモーションと、当時の音楽業界大手が見向きもしなかった、フォークやロックのコンサート企画を中心に京都で生まれました。その後、大阪に本社を移し、音楽ジャンルの幅を広げると共に、音楽のみならず、スポーツイベント(野球・大相撲・サッカー・テニス他)や展示会(コンピューターや絵本カーニバル)やマネージメント業務(川藤幸三・トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団)を通じて多種多様なエンタテインメントを現在は提供しております。」
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社団法人日本レコード協会・・・
会員社。
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社団法人音楽出版社協会・・・
会員メンバー。
☆正会員の例示
株式会社バッドニュース音楽出版・株式会社バッドニュース