アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

2005年 07月 27日 ( 1 )

京都橘大学の学生によるノートテイカーの募集

聴覚に障碍のある学生さん(文化政策学科1回生)のために、ノートテイカー制度が出来ました。嬉しい!この学生さんが自分で要望書を作り、自分で交渉したのです(それもまたすばらしい)。

1回生の学生さんなら、同じ授業を取っている可能性があり、自分のノートを丁寧に取るつもりで登録することが出来ます。2人体制なので、はじめは大変でしょうが大丈夫だと思います。
2回生以上の学生さんも、福祉や多文化共生、ユニバーサルデザインなど文化政策に関係する実践活動なので、とても意義深いものになると思います(もちろん、就職活動の際にもその経験はきっと生かせるし、ひょっとしたら、受講科目もあるかも知れません)。

しかも、1コマ(90分授業)で、750円の謝礼が出ます(1コマが1500円なので通常は1/2ということで)。
ノートテイク(2人一組)の第1時募集は、7/27~8/31まで。
9/14~9/20までの間に養成講座(2時間)を開くので、それに参加することが必要です。
ノートテイクの経験は不問。
問い合わせは、教務課(075-574-4188)まで。
[PR]
by kogurearts | 2005-07-27 16:56 | 学生とともに