アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 158 )

丁髷と月代 延べ

やませいで、丁髷ってどう結ぶんだろうと思った。
これは、サイトでだいたい分かった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310888748

でも、延べ人数とか、延べ日数、とかいうときに、どうして述べっていうのかという
林さんの疑問は、まだ、よくわからない。
延という漢字を、国内で、そういう意味で使うようになったということしか。
[PR]
by kogurearts | 2009-03-23 13:02 | 雑記

たちばな酒、たちばなスウィーツ・・・

昨日、岩清水八幡宮の橘の木を見てきた。
小さな実をすでにつけていた。
岩清水八幡宮では、2003年から、橘酒を開発して、評判がいいという。
http://wilderness.web.infoseek.co.jp/temple/iwashimizu/iwashimizu.htm
 京都府八幡市の石清水八幡宮で22日、新年に振る舞う橘酒に使うタチバナの実の収穫が始まった。緋(ひ)色のはかま姿の巫女(みこ)が、黄金色の実をひとつひとつ丁寧に摘んではカゴに入れた。収穫した実は23日の新嘗(にいなめ)祭で神前に奉納した後、城陽市内の酒造会社で橘酒に仕込む。

 タチバナは「非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)」ともいわれ、古事記や日本続紀では不老不死の効能があるとされる。

 橘酒は、主祭神である応神天皇が戦に勝ち、迎え酒を飲んだという故事にちなんで、2003年に同八幡宮が開発し、06年から正月の参拝客に販売している。さわやかな香りでほのかに甘く、参拝客に人気という。08年は約2000本の販売を予定している。

 この日は、巫女3人が、本殿内に2本あるタチバナの木の1本から、ピンポン球くらいの大きさの実をはさみで切り取り、約20キロを収穫した。収穫した実は、橘酒にして3年間熟成させる。

これって、京都橘大学でのオリジナルグッズのヒントにならないだろうか。

たちばな酒もいいし、たちばなスウィーツもありだ。
もちろん、そんなに栽培されていないことがネックだけれど、だったら、学園で栽培したらどうだろう・・・
たちばなカルティベート・・

すでにこんなものもあるな・・・http://blog.livedoor.jp/youan164/archives/50594468.html
[PR]
by kogurearts | 2009-03-20 12:01 | 雑記

漢検って、本部が京都市だったんですね!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%83%BD%E5%8A%9B%E6%A4%9C%E5%AE%9A%E5%8D%94%E4%BC%9A

http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009012302_all.html「ZAKZAK 2009/01/23」より引用:
「漢検」のボッタクリ…公益法人なのに20億円の利益
文科省が指導へ

 年末恒例「今年の漢字」を主催し、昨年、「変」の1字を揮毫(きごう)した森清範・清水寺貫主も理事を務める「財団法人日本漢字能力検定協会」(京都市、大久保昇理事長)が過去4年間、公益法人としては異常なほど巨額の利益を上げていたことが分かった。総額は約20億円。管轄する文部科学省は2月上旬にも同協会を立ち入り検査する方針という。

 漢字が苦手な麻生太郎首相も一役買った(?)漢字検定(漢検)ブームだが、運営者はかなり“変”な団体だった。公益団体として必要以上の利益は出せないにもかかわらず、同協会は2006年度に約8億8000万円、07年度も約6億6000万円の利益を計上。07年度末の正味財産は3年前より23億円多い73億円まで膨らみ、4年間の利益総額は20億円にも達している。

 その一方、大久保理事長が代表を務める広告会社に、同協会が広報費などの業務委託費を年間2億-3億円も支払いながら、これを文科省に報告していなかったことも23日付の読売新聞が報じている。

 漢検の検定料は、1級から10級まで1人あたり1500-5000円だが、昨年11月にポータルサイトのgooが行った「取ってみたいと思う資格」調査で2位(1位・TOEIC)になるなど、その人気はうなぎ上り。受検者数は04-07年で30万人増の271万人となっている。

 文科省は04、05、07年度にも検査を行い、検定料の引き下げを指導。協会も検定料の一部引き下げ計画を提出した。だが同省は、検定の経費が1人あたり2000円程度にもかかわらず、最大約3倍にもなる受検料を問題視している。・・・・

[PR]
by kogurearts | 2009-01-24 06:28 | 雑記

あけましておめでとうございます

ブログをいっぱいつくって
でも、こぐれ日乗以外は放置しています。

うーん。やっぱりいろいろ体力、知力ともじょじょにいい感じで衰退に向かっているのかも
でも、それはそれできもちいい、ぼけかた、よろけかたではあります。

いま、授業でも、じぶんが間違うということ、度忘れするということを前提にして、
学生さんたちが、緊張感をもって、フォローしてくれているようで、
感謝なんですね。

こちらからいろいろ行っている方もいると思います。

あんまり、更新しないかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

小暮宣雄 6/13で54歳になるおっさんより
[PR]
by kogurearts | 2009-01-09 06:11 | 雑記

さいきん、研究室や自宅で流しているサイト

http://www.myspace.com/hanakogure
[PR]
by kogurearts | 2008-10-02 07:24 | 雑記

こぐれんを探せ

さて、こぐれんは下の写真の中のどこで仕事をしているでしょう?
http://www.tachibana-u.ac.jp/official/admission/08touch/report06.html

それにしても、どうして写っちゃったのだろう?
[PR]
by kogurearts | 2008-09-21 07:33 | 雑記

現代ビジネス

現代ビジネス学部現代ビジネス学科
http://www.yasuda-u.ac.jp/top/course/business/business.html
http://www.ygu.ac.jp/admission/u/course/biz/index.html
[PR]
by kogurearts | 2008-06-19 08:47 | 雑記

初任給

4回生になると、内定をもらったあと、そこの初任給の話になる。

今日、郵便局の一般職の初任給がかなり低い(14万円から16~7万円ぐらいの間)という話になった。総合職は22万円ぐらいなのだそうだ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416993724
でも、暮らせるはずだよなあ。よく分からない。
どうも民営化する前かららしい。
[PR]
by kogurearts | 2008-06-16 17:23 | 雑記

林加奈さんのおてづだいとしてTAM研来てもらうと助かるかも

林加奈さんのおてづだいとしてTAM研来てもらうと助かるかも。
林さんに聞いてもらう必要がありますが、すこし紙芝居してもらえばありがたいし・・・・
京都総文で活躍した学生と「第26回国民文化祭・京都2011」
基本構想・起草委員長との交流会の開催について

平成20年6月12日
京都府文化環境部
国民文化祭準備課
(電話:075-414-4225)             



1 日 時
  平成20年6月23日(月) 午後6時~

2 場 所 等
「京都ならでは」の新たな文化創造の発信基地である「京都国際マンガミュージアム(京都市中京区烏丸通御池上ル)」を視察し、国民文化祭・京都のイメージを膨らませながら、意見交換を行う。

3 参加者
・京都総文 生徒企画委員7名
・第26回国民文化祭開催準備委員等
鷲田(わしだ) 清一(きよかず)(大阪大学総長)
         小暮(こぐれ) 宣(のぶ)雄(お)(京都橘大学教授)
  林(はやし)  加奈(かな)(音楽家・画家・大学講師)
・コーディネーター  鈴江(すずえ) 昭(あきら) (元京都府高等学校芸術文化連盟会長)

4 内 容
・館内視察
・意見交換1「京都総文を振り返って」
・意見交換2「国民文化祭で何ができるか」
・その他「京都総文」「過去の国民文化祭」映像鑑賞 等

[PR]
by kogurearts | 2008-06-12 10:15 | 雑記

あおもりにキリスト・・・しらなかった

http://www.sugikoto.com/christfs.htm
http://www.net.pref.aomori.jp/shingo/01info_new/info_christ.html
http://www.actv.ne.jp/~yappi/mystery/001-christ's%20tomb.htm
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=825541906&owner_id=7300277
[PR]
by kogurearts | 2008-06-02 07:33 | 雑記