アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:紙芝居関連( 24 )

むすびさんたちのロンドン紙芝居公演の記事

上田假奈代さんのブログで教えてもらいました。

http://www.kamagasaki-forum.com/center_dayori_no387.pdf

このニューズペーパーそのものもすごく興味深いものですね。
財団法人 西成労働福祉センター http://www.osaka-nrfc.or.jp/
釜ヶ崎のまち再生フォーラム  http://www.kamagasaki-forum.com/
[PR]
by kogurearts | 2007-08-20 08:35 | 紙芝居関連

紙芝居で町の将来像を小学生たちが発表したニュース

大阪日日新聞2006.12.13より
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200612/news1213.html#12133
大阪外環状線の新駅建設が計画される吹田市の南吹田地区にある市立吹田南小(田坂博正校長)の児童が八日、今後のまちづくりについて学習してきた成果を紙芝居にまとめ、保護者らに発表した。「道が広くて車いすでも通りやすい町」「きれいな散歩道がある町」などと思い思いにわが町の将来像を描いた。
・・・・

 市都市整備室は、本年度から地域住民や地元企業にアンケート調査などを実施。同時に、子どもたちにもまちづくりに関心を深めてもらおうと、同校など二つの小学校で「まちづくりワークショップ」の授業を企画した。

 吹田南小では四年生百二十人が授業に参加し、十月にはカメラとメモを携えて新駅の建設予定地などを訪問。お年寄りや障害者らの視点に立って周辺の道路や公園を回り、将来に残したい町の良さや改善すべき問題点などを写真に収め、地図にした。

 十一月には、同地区の理想の将来像について、イメージ写真を使いながら、「緑の自然がたくさんあったらいいな」「店があれば買い物に便利」などと意見を出し合い、結果を紙芝居風に仕上げた。
・・・・・・・

[PR]
by kogurearts | 2006-12-23 16:27 | 紙芝居関連

青森生まれのくうかんくんは、いま千葉から関西にやってきたようです

http://kaerulab.exblog.jp/2465281/

お腹の出たくうかんくん(空間君、くうかん君、クウカンくん・・どう読んでもオーケーなのか、そうでないのかもまだ知りませんが)。
神戸で復興10年の企画に参加しているようです。
このあとどこに行くのでしょうか。京都市山科区に来るのは長男ですが、このくうかんくんは何男でしょう?

話は違いますが、京都橘大学で建築の先生募集しています。ご興味のある方は、このサイトを覗いてください。→http://www.tachibana-u.ac.jp/official/academic_corp/0507recruit_kyouin.html
[PR]
by kogurearts | 2005-08-10 06:20 | 紙芝居関連

古山千賀子さんのおもいがじわじわ伝わってくる授業となる

c0009815_21184145.jpg

c0009815_21185497.jpg

c0009815_211931.jpg

c0009815_21191128.jpg

c0009815_21191961.jpg

c0009815_21192920.jpg

c0009815_21193643.jpg

c0009815_21194567.jpg

c0009815_2129573.jpg

[PR]
by kogurearts | 2005-07-01 21:20 | 紙芝居関連

大変だ 街頭紙芝居の古橋さんが なんと CAPHOUSEに来る!!

http://www.cap-kobe.com/house/info/caparty21_rinkan05.htm#9
大変だ 街頭紙芝居の古橋理絵さんが なんと CAPHOUSEに来る!!7/24の18時から。

やだ~
びわ湖ホールのサシャとダンスピクニックに行くつもりだった7/24の日曜日じゃん!
よっしゃ、7/23の修士論文中間発表の小暮関係分は午前中にしてもらおう。
そして、びわ湖ホールは23日じゃ。白井剛はあきらめてもまずいいな。http://www.biwako-hall.or.jp/j/calendar/summer/05natsu_fes.html
[PR]
by kogurearts | 2005-06-28 06:09 | 紙芝居関連

7/1のお昼休みは紙芝居の実演を大学内で見られます

7/1(金)のお昼休みは紙芝居の実演を大学内で見られます。
12:30~13:00。
いまのところ、入り口の体育館前(オープンエアのカフェの人たちなども見えるような感じかな)。雨天は、体育館の小アリーナを予約していますが、自転車なので、入り口付近かなあ(あるいは新聞紙でも敷いて入ってもらうか)。

そのあと、これは芸術文化鑑賞演習bの授業の一環なのですが、公開なので、一緒に9502教室で、街頭紙芝居のあれこれについて、実演者の古山千賀子さんからお話をきくこともできます。

古山さんなど実演者と、大阪の紙元さんについての記事をコピーしているので、受講者にはすでに配布していますが、興味のある人は余部があるので(タフ5スタッフはもれなく見て欲しいね)、どうぞ。

関連サイト
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/miotukusi/2004/12/miotukusi041228.html
http://tenjin123.com/contents/contents_templete.asp?tnum=189&contents_code=notic
http://www.yodosun.org/yodogawasanpo/40gou/4p.htm

http://www.arts-calendar.co.jp/KOGURE/05_03/cleaningartist.html
http://kogurearts.exblog.jp/1212336/
[PR]
by kogurearts | 2005-06-21 08:43 | 紙芝居関連

「まちかど芸術」の説明会を 大学の生協カフェでしました

「まちかど芸術」の説明会を大学の生協カフェでしました。ひょうしぎや太鼓が効果的でした。林さんは、研究室で紙芝居をやりながらうるうるするし、田辺さんは、どんな学生が来ているのか、じっくりと観察しているようでした。彼には、去年に続いて、高校生世代コンテストの募集チラシもお願いしていたのですが、ちょうど、できあがっていました。以下、関連写真:

c0009815_21503890.jpg

c0009815_21505468.jpg

c0009815_2151446.jpg

c0009815_21511458.jpg

c0009815_21512360.jpg

c0009815_21513432.jpg

c0009815_21514391.jpg

c0009815_21515991.jpg

c0009815_21521421.jpg

c0009815_21522512.jpg

c0009815_21524191.jpg

c0009815_21525335.jpg

c0009815_215339.jpg


[PR]
by kogurearts | 2005-05-10 21:49 | 紙芝居関連

堀田譲研究室サイトにお邪魔しました

http://homepage2.nifty.com/johotta/

京都学園大学の方だそうです。紙芝居の研究家がけっこう身近にいらっしゃるんですね。
リンクがとても充実していますね。http://homepage2.nifty.com/johotta/linkdate.htm
英語のサイトもかわいい。
[PR]
by kogurearts | 2005-03-27 18:20 | 紙芝居関連

山陰でただ一人のプロの紙芝居屋さん

http://www.sanin-chuo.co.jp/gakugei/furusato/19.html

桧垣陽子さんの記事を、三邑会を検索していて、見つけました(塩崎おとぎ紙芝居博物館)。浜田市か。もう少し近いといいのですが。
[PR]
by kogurearts | 2005-03-22 21:38 | 紙芝居関連

紙芝居がいっぱい 浜大津にて

c0009815_7445779.jpg
c0009815_7451619.jpg
c0009815_7452967.jpg
c0009815_745436.jpg
c0009815_7455451.jpg
c0009815_746431.jpgカタヌキがあったのだが、売る中学生たちは何も知らないので並べ方も説明もできない。10円。
c0009815_7461558.jpg
c0009815_7462511.jpg
c0009815_7464993.jpg
c0009815_7465852.jpg
c0009815_747881.jpg
c0009815_7471894.jpg
c0009815_7473156.jpg
c0009815_7474237.jpg
c0009815_7475423.jpg
c0009815_748669.jpg
c0009815_7481527.jpg
c0009815_7482646.jpg
c0009815_7483894.jpg
c0009815_7485239.jpg
c0009815_749197.jpg
c0009815_7491230.jpg
c0009815_6245133.jpg
c0009815_7494295.jpg
c0009815_7495117.jpg
c0009815_750435.jpg
c0009815_7501733.jpg
c0009815_750296.jpg

c0009815_7505138.jpg
c0009815_751310.jpg
c0009815_7511640.jpg古山千賀子さん。彼女の名前が載る記事を見つけた。http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/miotukusi/2004/12/miotukusi041228.html
c0009815_7512917.jpg
[PR]
by kogurearts | 2005-03-21 07:44 | 紙芝居関連