アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お奨め( 191 )

平田オリザさんの対談

ここは、文化格差の話ですが、
ほかも、暇なときに読むといいかも。

40歳以上の男は、変わろうとしないという話に、ああ、と思いますね。
http://www.ewoman.co.jp/winwin/102ho/index.html
[PR]
by kogurearts | 2007-10-24 14:22 | お奨め

宮城さんの顔、声

宮城聡さんだったら、スパックへ行こうかなと思うんですね。
それにyou tubeっていう仕組みもすごいんだな。
なんか、これから、いろいろ、演出家とか振付家とかがこういう感じで話し出しそうだ。

http://www.spac.or.jp/young_generation.html
[PR]
by kogurearts | 2007-09-19 07:52 | お奨め

秋田の商店街とアーツ

■展覧会名:
「秋田県大館市アートプロジェクト
ゼロダテ/大館展 2007 ~この街と歩く。~」
 浩志 さん 参加

More ゼロダテの概要
[PR]
by kogurearts | 2007-08-13 13:49 | お奨め

ロゴマークの募集 8/17まで

いつもお世話になっている京都市の青少年活動センター、センターなどを運営しているところからの募集なので、夏休み、腕試し、運試し、小遣い稼ぎ(?)のつもりで、どうぞ
京都市では,「京都市ユースアクションプラン(改定版)」を策定し,ユースサービスの理念に基づき,青少年の自立・成長を支援する様々な取組を推進しています。同プランの主旨に沿った取組は,本市だけでなくNPOや青少年育成団体等においても取り組んでいただいておりますが,参加者が限られているという課題があります。
このため,京都市では,より多くの青少年に情報を伝え,御参加いただけるよう,各団体等が同プランの主旨に基づく事業を実施される際に,事業ポスター等に事業認証マークの利用や認証事業を取りまとめた情報誌の発行などの取組を進めてまいります。
つきましては,京都市ユースアクションプランに基づく青少年を対象に事業認証を表すロゴマークのデザインを募集しますので,多数の御応募をお待ちしています。
募集期間  平成19年7月18日(水)~8月17日(金)
●最優秀作品(1点)  図書カード3万円分贈呈
●優秀作品 (2点)  図書カード1万円分贈呈
中学生の部(1点)
高校生年代の部(1点)
(応募先・問合せ先)
京都市文化市民局共同参画社会推進部勤労福祉青少年課
   〒604-8571
    京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町488番地
TEL(075)222-3222
FAX(075)222-3223
ホームページ http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kinsei/index.htm


More
[PR]
by kogurearts | 2007-08-04 09:38 | お奨め

きむらとしろうじんじん「野点」サポートスタッフ募集だよ

現代芸術創造事業 publicなartの実践。
きむらとしろうじんじん 「野点」-焼立器飲茶美味窯付移動車
サポートスタッフ募集説明会+大散歩大会

以下、お知らせが届きましたので、ぜひ読んでね!

きむらとしろうじんじん 「野点」-焼立器飲茶美味窯付移動車
サポートスタッフ募集説明会+大散歩大会
7月29日(日)/8月11日(土) 
 10時~12時 募集説明会/13時~日暮れまで 大散歩大会 ※両日とも

野点(のだて)は、自分で作った焼きたてのお茶碗で、お茶を楽しめる移動式カフェ―旅回りのお茶会です。

11月の本番に備え、今回実施します「サポートスタッフ募集説明会+大散歩大会」では、野点のあれこれをじんじんが解説、そのあと、開催にふさわしい魅力的な場所を求め、開催予定エリアを散歩します。老若男女、経験は問いません。お誘いあわせの上、ぜひぜひお越しください!
(開催に向けての準備の様子をhttp://breakerproject.net/publicart/nodate/publicart/nodate/にて 少しずつアップしています。ぜひご覧ください。)

<日程1>
■日時:7月29日(日)
■説明会/散歩集合場所:remo(フェスティバルゲート4F)
■散歩コース:新世界エリア(浪速区)
□アクセス:地下鉄御堂筋線・堺筋線[動物園前] 5番出口直結/JR環状線・大和路線[新今宮]東出口すぐ/南海電車[新今宮]徒歩5分

<日程2>
■日時:8月11日(土)
■説明会/散歩集合場所:山王集会所(大阪市西成区山王2-10-24)
■散歩コース:山王・飛田・太子エリア(西成区)
□アクセス:地下鉄御堂筋線・堺筋線[動物園前] 2番出口から「動物園前一番街」を南へ徒歩約10分/8番出口から東へ徒歩約10分

※大散歩大会は<日程1>、<2>でコースが異なるので、両日ともの参加をおすすめします!もちろんどちらかでもOKです。尚、説明会はほぼ同じ内容です。



□野点(のだて)とは:
大小2台 のリヤカーに、陶芸窯・素焼きのお茶碗・うわぐすりなどの陶芸道具一式と、お抹茶セット一式を積んで、まちの様々な場所にあらわれ、お茶碗を焼いてお茶が飲めるカフェを開くというものです。お客さんはその場でお茶碗に絵付けをし、楽焼き(らくやき)という手法で40分程で焼きあげられた自作のお茶碗でお茶を楽しむくことができます。

□きむらとしろうじんじん
1967年新潟生まれ。京都市立芸術大学にて陶芸を学んだ後、京都をベースに活動を行う美術作家です。1995年からスタートした「野点(のだて)」は、現在まで国内外の様々な場所、100ヶ所以上において行われてきました。


●秋の野点本番 開催日程
日時:2007年11月3日(土)~11月17日(土)の間で6回開催
場所:新世界周辺(浪速区)および山王・飛田・太子エリア(西成区)
参加費:お茶碗作り 1個 1,500円/お抹茶 1杯 300円


****************************************

□publicなartの実践。とは:
新たな表現活動/領域の在り方として、公共空間におけるアートプロジェクトの実践とリサーチを通して、パブリック・アートを再考、今後の可能性を探求する事業です。大阪市の文化事業として2003年より新世界を拠点に展開してきました「Breaker Project」、「art school」、 「art in the city」を引き継ぐもので、既存の美術空間ではなく、まちの中に創造の現場を創出し、現代の芸術表現と社会をつないでいくためのプロジェクトとして継続して行っています。

□主催:大阪市
□助成:(財)地域創造
□企画:雨森 信
□企画運営:新世界ブレーカープロジェクト実行委員会/(財)大阪城ホール

■問い合わせ:
新世界ブレーカープロジェクト実行委員会
tel:080-6172-8667(13時~ 水・日は休み)
fax 06-6634-7737
e-mail :info@breakerproject.nett
URL: http://breakerproject.net/publicart/nodate/publicart/nodate/ ※開催に向けての準備の様子を少しずつアップしています。ぜひご覧ください。
[PR]
by kogurearts | 2007-07-18 10:41 | お奨め

【ボランティア募集】~アートによる能案内「小鍛冶」~

能楽堂に行くチャンス
ワークショップや子どもとアーツを体験するチャンス
アーツボランティアの実際をサーベイできる・・・
【ボランティア募集】~アートによる能案内「小鍛冶」~
企画詳細:http://artsaporia.exblog.jp/
内容:当日の準備や、参加している小学生の工作の手伝いなど。
日時:2007年8月8日12時~17時
会場:山本能楽堂(大阪市中央区)
条件:事前研修に参加し当日一緒に楽しんでくださる方(こどもとのアートワークショップ経験のある方歓迎!)
交通費:500円のスルッとKANSAIを支給
謝礼:4000円
募集人数:14名(のべ)
希望者は:名前、所属、住所、連絡先
mihonakanishi_9@hotmail.com(アーツアポリア中西まで)

※希望者は研修(8月1日(水)午後7時から)に参加してください。研修参加への交通費・謝礼はありません。

[PR]
by kogurearts | 2007-07-13 12:49 | お奨め

滋賀でかえっこ

しが県民芸術創造館    おやこで楽しめる企画がいっぱい
子どもフェスティバル2007
http://cgi.shiga-bunshin.or.jp/souzoukan/event-syosai.php?number=2072

http://www.shiga-bunshin.or.jp/souzoukan/message/imgs/2007/kidsfes.html

滋賀県立大学の研究室でかえっこ研究されているのですね。
http://kaekko.exblog.jp/7006601/
[PR]
by kogurearts | 2007-07-06 07:17 | お奨め

しがけん かえっこ じょうほう

http://kaekko.exblog.jp/7006601/
[PR]
by kogurearts | 2007-06-22 22:55 | お奨め

hep hallでも写真展があるんだなあ・・・

これは、200円だし、子どもの写真、その他も笑えて楽しい、瞬間をぱしゃりの梅佳代の世界だし。
アーツマネジメント総論ほかの授業に使えて、おすすめ。

http://www.hephall.com/
[PR]
by kogurearts | 2007-06-22 08:00 | お奨め

『しが県民芸術創造館探検ツアー』ボランティア

土曜日の観劇のときお会いした大藤寛子さんから、
去年も行われた『しが県民芸術創造館探検ツアー』8月11日土曜日(実施時間未定)
のボランティアを探しているそうです。

自分探しの旅とか、文化政策、アーツマネジメントを学ぶ学生さんには
ぴったりの体験になりそうです。以下、大藤さんのメールより
お話させて頂いたボランティアの件です。
『しが県民芸術創造館探検ツアー』
日時 8月11日土曜日(実施時間未定)

内容は未定ですが昨年も実施していまして、それに近い形になると思われます。
主に保育・幼稚園児~低学年を40人程度、保護者も参加可能。
海賊に扮したナビゲーター10人ほどでロビー~舞台袖~照明、音響の操作室~舞台と巡っていきます。
海賊達が宝探しをしていきながらバックステージを探検する形です。
で一緒に探検しつつ、参加者の安全に気を配る役割を担っていただきたいです。
貼付した画像は昨年の私です。
また詳細が決まり次第、報告させていただきます。

では心に留めて頂ければ有難いです。

公共ホールやと大学、年代や他の地域と地域が繋がっていく事が出来たら面白いかと思ったので、何かアイデアやご意見ありましたら連絡くださいませませ。
失礼しました。

大藤寛子

[PR]
by kogurearts | 2007-06-11 12:22 | お奨め