アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お奨め( 191 )

りんま研の募集と開催場所 おっと、TAM研もっとピンチ

月曜日の昼休み
清心館732教室でりんま研が開催されています。
ぜひ、参加しましょう。

3回生のkさん(小夏をTAM研へ差し入れしてくれた彼女)から、伝えて欲しいといわれたので
書き込みましたが、
りんま研も1回生、2回生不足だそうですが、
TAM研はもっとピンチ。ピンチなんだ~

水曜日のお昼休み、ここがだめなら、月曜日のお春休みとか2限目でもいいので
TAM研ビギナーズ集まれ!!!!
おっと、こぐれ研究室にて。
[PR]
by kogurearts | 2007-05-31 16:20 | お奨め

山科本願寺@その時歴史が動いた

以下のような情報をいただきました。京都橘大学生はとくにどうぞ!
今度,NHK番組の「その時歴史が動いた」で,山科本願寺が取り上げられる見込みです。

番組は,「乱世に祈りを~蓮如 信仰と戦いのはざまで」というタイトルで,
◎蓮如上人の努力により仏教が民衆の間に劇的に広まり,日本独自の仏教が大き
く飛躍し,同時に日本社会が安定するきっかけになる。
◎最新の発掘調査結果や各地の寺に残された蓮如上人自身の言葉を紹介しなが
ら,乱世に民衆を救済するという困難な大事業に取り組んだ蓮如の波乱の生涯を
描く。
というような内容で,中央公園の土塁跡も撮影もされ,ゲストは作家の五木寛之
さんの予定ということです。

放送予定日時  平成19年6月20日(水)
        午後10時~10時43分
NHK総合テレビ(2チャンネル)

[PR]
by kogurearts | 2007-05-30 13:21 | お奨め

今年の大学院卒業生さんから以下のような講座のお奨め!

今年の大学院卒業生さん―清水翼くん(維新派の制作スタッフ)―から以下のような講座のお奨め!
若い演劇人のための基礎講座参加者募集
現在関西で活動を続ける若い演劇人は、関西演劇界の低迷を痛烈に感じています。こうした状況を様々な角度で話し合い、時に嘆き合い、一緒に解決策を捻り出し、この先の希望を見出すような、そういった場が欲しいと想います。それは、演劇について"普通に"語る場です。そこで今回、平田オリザ氏をお迎えし、みんなで話し合える場が出来ました。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
■企画 若い演劇人のための基礎講座
■監修 平田オリザ
■期間 平成19年6月~平成20年2月
実施スケジュール(予定)
●時間19:00~22:00
●場所 シアトリカル應典院
第1回 6月14日(木)
第2回 7月19日(木)
第3回 8月16日(木)
第4回 9月13日(木)*特別講義
第5回 10月9日(火)
第6回 11月22日(木)
第7回 12月13日(木)
第8回 1月10日(木)
第9回 1月22日(木)*特別講義
第10回 2月未定 集中講義
第11回 2月未定 集中講義
第12回 2月未定 集中講義
*特別講義は、一般公開致します。


More 資格など   続く
[PR]
by kogurearts | 2007-05-21 09:56 | お奨め

さいごのダーチャ イチゴが大きい ロシアのアニメもあって・・

フェスゲでのアーツ、いよいよとりあえずのおわりということで、
ロシアの週末セカンドハウス?のダーチャもさいごの企画のようですね。

6月のダーチャ
[PR]
by kogurearts | 2007-05-20 18:51 | お奨め

アーツ鑑賞演習でダンスの映像を見た人など特にお奨めね

ダンスを見よう
[PR]
by kogurearts | 2007-05-14 12:31 | お奨め

遊園地ではなく、原っぱで遊ぼうよ、

遊園地ではなく、原っぱで遊ぼうよ、
だって、そっちほうが、ずいぶんと楽しいよ


えっと、京都橘大学の2回生、3回生で
アーツマネジメントを実践的に勉強したい人で
インターンシップについて、考えたけれど、いろいろ事前研修が・・・
と思っている人がいたら、
気軽に、小暮研究室まで・・・

TAM研メンバー募集もそうだ、困っています・・・
遊園地ではなく、原っぱで遊ぼうよ、
そういう話をどうやればガテンしていただけるのか・・・

なんと、いまのところ、京都芸術センターへのインターンシップ希望者がないという
いままでにない(いままでは、いかに別のところへ振り分けるかを悩んだものです)事態なのです。

これは、東山青少年センターのビギナーズ演劇の応募状況とも連動するように思います。
京都橘大学生は、いままで一人だけ(いやどんちゃん以外にもいたっけ?)ですが、秋のダンスのほうにも卒業生が参加していたし、京都の大学生なら誰でも参加できるのに、これも心配です。いい企画なのになあ。今年はあごうさんだし、自分探しの旅にもぴったりなのに・・・。
[PR]
by kogurearts | 2007-05-10 09:45 | お奨め

「やましなを語りつぐ会」

昨年、地域の人と木下先生らが立ち上げられた「やましなを語りつぐ会」、ようやく第1回のフィールドワークを計画されたそうです。
大学周辺にいる学生さんはじめ、時間があるひとは、ぜひ参加してください。とくに、連休明けで地元から戻った1回生などのみなさんは、ぜひ、知っておいてほしい・・・・・
わたしは、13時から授業でいけませんが・・・・

-------------------------------
「やましなを語りつぐ会」
第1回フィールドワーク

山科の昔を訪ねて
<大宅から大塚の旧家を訪ねる>
山科は奈良時代より琵琶湖と奈良を結ぶ交通の要所でした。
その後も、京都の東の玄関口として大きな役割を担ってきました。
近年は開発が進み、過日の面影は薄れましたが、大宅から大塚にかけての
奈良街道沿いにはまだ旧家が残されています。
土曜のひと時を、地元の方々の話を交えて、歩いてみませんか。
集合場所は京都橘大学の入り口岩屋神社のお旅所(京阪バス停)から南に
100mの一里塚、主催は「やましなを語りつぐ会」です。

日 時 5月12日(土)13時~
集合 大宅一里塚(甲ノ辻バス停の南、名神脇)
参加費 無料
主催 やましなを語りつぐ会
   問い合わせ先 木下達文研究室(清風館3階)
        Email kinoshita@tachibana-u.ac.jp

    関連コミュニティ「My favorite YAMASHINA」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1375486
[PR]
by kogurearts | 2007-05-09 17:01 | お奨め

大阪でアーツカウンシルをつくる会 5月19日(土)

この日も、京都文化ベンチャーの説明講演会でいけないんですが・・・
大阪でアーツカウンシルをつくる会 
公開講座2007-1 
アーツカウンシル基礎(1) 各国の事例から学ぶ-英国、米国、シンガポールなど」
4月15日に発足した「大阪でアーツカウンシルをつくる会」。
公民協働で芸術文化政策を協議する組織・アーツカウンシル設立のために、
必要な情報の収集発信や公開講座の開催を継続し、積極的に提言を行ってまいります。
今回の公開講座は、講師にニッセイ基礎研究所 芸術文化プロジェクト室長の吉本光宏さんをお招きし、各国の事例からアーツカウンシルの基礎を学んでゆきます。
講座終了後にはささやかな懇親会も行います。どうぞご参加くださいませ。

日時:2007年5月19日(土) 15:30受付 16:00開始

More
[PR]
by kogurearts | 2007-05-07 12:12 | お奨め

大阪の演劇、そして指定管理者制度、シンポジウムですね

≪DIVEシンポジウム企画「指定管理者のシカク」≫
http://osakadive.blog93.fc2.com/blog-entry-12.html

わたしは、子どもの文化フォーラムで出られませんが、アーツマネジメントや文化政策を学ぶみなさんにはとても大切な機会だと思います。もちろん、演劇人の、演劇とは別の側面、政治的な活動者、社会的な責任者としての顔(日本の現在はじつに希薄なわけですが)を見ることができるかも。

大阪のNPOを紹介するとてもいい記事(大阪日日新聞)がありました(なかに、DIVEも應典院も)。

More 概要
[PR]
by kogurearts | 2007-05-05 21:40 | お奨め

お奨め、でも、ちょっと覚悟もいるかな

高嶺さんのワークショップ
http://aihall.exblog.jp/5482108/
[PR]
by kogurearts | 2007-04-16 12:01 | お奨め