アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:教育の模索( 29 )

高校生模擬授業 8/1

c0009815_1248148.jpg
http://www.tachibana-u.ac.jp/official/admission/08touch/report03.html
都市環境デザイン学科文化プロデュース・小暮先生のミニ講義。講義は、文化をプロデュースすることの意味から始まり、現場を体験するフィールドワークやワークショップの紹介、そして最後は、芸術文化イベントのさまざまなチラシを観察しながら、宣伝美術について参加者と一緒に考えました。

[PR]
by kogurearts | 2008-08-08 12:45 | 教育の模索

2008年度のシラバスが出ています

京都橘大学のサイトに、2008年度のシラバスが出ています。小暮宣雄(学部の授業分)は、以下のようになっています。
(前期)
文化政策専門演習Ⅲ 前期   月曜日 4限目 ・・4回生ゼミ

自分探しの旅 前期 a   火曜日 1限目  ・・文学部も含め、1回生が多い
文化政策基礎演習Ⅲ 前期 d  火曜日 3限目  ・・2回生ゼミ
キャリア開発講座Ⅲ 前期 a  火曜日 5限目  ・・これははじめて(行政学、自治論)

アーツマネジメント総論 前期   水曜日 2限目  ・・専門の核となるべき授業

(木曜日 3限目・・・近畿大学文芸学部「アートマネジメント論」)

アーツ鑑賞演習Ⅰ(音楽・美術) 前期   隔週の土曜日、3限目+4限目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(後期)
文化政策専門演習Ⅳ 後期  月曜日 4限目 ・・4回生ゼミ

文化政策基礎演習Ⅳ 後期 d  火曜日 3限目  ・・2回生ゼミ
キャリア開発講座Ⅳ 後期 a  ・火曜日 5限目  ・・これははじめて(法案実務、政治学)

アーツマネジメント論Ⅱ(演劇・ダンス)後期 水曜日 2限目    ・・専門の核となるべき授業

(木曜日 2限目 大阪成蹊大学芸術学部「美術文化政策研究」)
(木曜日 6限目 同志社大学大学院総合政策科学研究科「文化行政論」)

都市とアーツ 後期 金曜日 5限目・・1回生からとれる、新しい都市環境デザイン学科生向け入門講座

アーツ鑑賞演習Ⅱ(演劇・ダンス) 後期    隔週の土曜日、3限目+4限目
[PR]
by kogurearts | 2008-02-21 12:50 | 教育の模索

入試広報関係

http://www.tachibana-u.ac.jp/gm/ts/mini_11.html

入試パンフに、
鈴江敏郎さんにお世話になったワークショップの写真を使わせていただいています。
ありがとうございます。
[PR]
by kogurearts | 2007-08-25 16:10 | 教育の模索

おれ、社会学か!まあ、広く社会にアーツだからいいか

c0009815_12153422.jpghttp://shingakunet.com/gakkoustdguide/07628701/

リクルート進学ネットより。
[PR]
by kogurearts | 2007-03-11 12:09 | 教育の模索

2008年度入学生向け広報になりますね 早いものです

もう、2008年度入学生向け広報になりますね、早いものです。
3/25の11時10分から、
3高校生向けの短い(20分)のお話をします。

TOUCH SEMINAR 2007 都市環境デザイン学科(仮称)ガイダンス
moreにレジュメをアップしておきました。

More 「文化プロデュース」って?!
[PR]
by kogurearts | 2007-03-07 13:13 | 教育の模索

いい言葉かつ銘記すべき言葉なので孫びきですが・・・

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに」

「散歩の変人」さんのブログより
井上ひさし氏の座右の銘「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをゆかいに」を見事に実践されています。

[PR]
by kogurearts | 2007-01-22 06:44 | 教育の模索

卒業研究の公開発表会 卒業研究要約など

専門演習Ⅳの締めくくりでもありますが、卒業研究の公開発表会を
予定通り、2007年、2/5(月)の13時から、B105教室にて行います。

そのときに配布する資料は、卒業研究の要約と目次です。
ただし、もちろん、それ以上のもの、
たとえば、説明するのに必要な表とか写真、
研究した特徴的なトピックスなども一緒にコピーすることは可能ですし、大歓迎です。

部数は、余るかも知れませんが、20部程度用意してください。
院生さんやいまの3回生、そして来年度3回生になるアーツマネジメント志望の学生さんにもきてもらおうと思っています(みなさん、ぜひ参加してくださいね)。

なお、卒業研究の要約(1200字を少し超えるぐらい)は、
一度、こぐれ研究室でメールなど電子情報で届けてもらい(今年中)、
それをいったん添削して返します。
その添削を参考にしてもう一度自分で完成してください。
そして、また私にください。
それを発表に使うとともに、学部の冊子として印刷することになります。
[PR]
by kogurearts | 2006-12-19 07:38 | 教育の模索

専門演習Ⅱのレポート

専門演習Ⅱのレポートは以下の通りです

卒業研究案について  複数ある場合は複数書くこと
① タイトル  サブタイトルをつけるなど具体的に
② 概要  動機や目次案(箇条書き)
③ 方法  アンケート、ヒアリング、現地調査などの案
④ 参考文献・サイト  まだ読んでいない予定のものもいっぱい調べておく
               著者、出版社、出版年、アドレスなどを忘れずに

提出期限 1/22(月)のゼミ時間 1/22がこれない学生は、1/15(月)に提出すること
書式  A4 1~2枚
[PR]
by kogurearts | 2006-12-19 07:36 | 教育の模索

参考サイト

http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/nenpyou/bunka_nenpyo.html

http://jtrad.columbia.jp/jpn/history.html [ 日本音楽の歴史 ]
[PR]
by kogurearts | 2006-09-20 07:14 | 教育の模索

高校生のホスピタルアート

http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/challenge/project/hospital_art/index.html

高校に情熱的な先生がいらっしゃって、ホスピタルアートなどさまざまな企画を実現されています。参考にしましょう!
[PR]
by kogurearts | 2006-05-15 18:25 | 教育の模索