アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

朝日新聞夕刊の記事に、コメントが載る

c0009815_21561071.jpg

c0009815_21562982.jpg


他の地域が大阪の方式(現代芸術の公設民営の意義とか必然とかではなく、その手法というような表面的なこと)が、広がったということをコメントとして取り上げたい、というのがだいたいのマスコミさんの考え。内在的なコメントはメディアで伝えるのはむずかしいんですね。

もちろん、この朝日新聞の記者さんは丁寧に電話で確認してくれて、大阪方式が他に一方的に影響を与えて広まったというコメントから、お互い影響しあっているというコメントに変更していただけたので、良心的な記事だと思っています。

なお、一応東京の例もあるといったけれど、紙面の都合もあり、「など」にこれが入っていることにしました。→http://sozosha.anj.or.jp/

伝統芸能系となるけれど、アウトリーチ的なので、これも→http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/05ivent/index.html
[PR]
by kogurearts | 2005-06-30 21:56 | 文化政策のプレザンス

手ぬぐいの記事

http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200505100211.html

帽子よりもずっと涼しく、実用的(銭湯に入ることも可)。それに、持ち運びが簡単で。

ほっと屋→http://hotya.net/goods/19.html
[PR]
by kogurearts | 2005-06-30 20:02 | 雑記

どんな遺言が書けるかな と思いつつ 2度涙ぐむ アベックでもよし 一人でもよし

『成層圏まで徒歩6分』天文学者の死。残された言葉を捜す。文化予算のカット、悪い噂の正体。
娘と自殺願望者の集まり、レストランや和菓子やは続けられるのか・・

http://www.owari.ne.jp/~iku/template.html
昨夜から心斎橋ではじまったジャブジャブサーキット。岐阜県というところで、いかも三都でずっと上演し続けていた(でも、大阪はもう無理かもしれない。なんで。もったいない!)劇団。

演技はたしかに、うまいひととそうでない(ように見える~実はぼくはそこに味があると見ているんですが)ひとがいます。でも、本がミステリーでしかも優しい。2度泣きました。
大学生料金があるのが嬉しい。

http://kawahira.cocolog-nifty.com/fringe/2005/06/post_5388.html

http://wonderland.tinyalice.net/cgi/mt/archives/000372.html
[PR]
by kogurearts | 2005-06-30 06:58 | お奨め

Ⅰ回生ゼミ事務連絡 あした6/29の基礎演習は

あした6/29の基礎演習は、『文化政策の時代と新しい大学教育』を使います。
近藤文男教授の文章を読みますので、余裕のある人は読んでおいてください。
来週と再来週はレポートチェックです。すすんでいますか?
[PR]
by kogurearts | 2005-06-28 12:30 | 学生とともに

大変だ 街頭紙芝居の古橋さんが なんと CAPHOUSEに来る!!

http://www.cap-kobe.com/house/info/caparty21_rinkan05.htm#9
大変だ 街頭紙芝居の古橋理絵さんが なんと CAPHOUSEに来る!!7/24の18時から。

やだ~
びわ湖ホールのサシャとダンスピクニックに行くつもりだった7/24の日曜日じゃん!
よっしゃ、7/23の修士論文中間発表の小暮関係分は午前中にしてもらおう。
そして、びわ湖ホールは23日じゃ。白井剛はあきらめてもまずいいな。http://www.biwako-hall.or.jp/j/calendar/summer/05natsu_fes.html
[PR]
by kogurearts | 2005-06-28 06:09 | 紙芝居関連

PAN PRESSのサイトが更新されていました

http://www.pan-kyoto.com/review_preview_FrameSet.html

文化政策研究センターにもパンプレスがありますので、紙でも見てくださいね。
[PR]
by kogurearts | 2005-06-27 19:23 | お奨め

子どもの文化フォーラム第2日目の様子 楽器づくりと西遊記

c0009815_21532714.jpg

c0009815_21535314.jpg

c0009815_2154521.jpg

c0009815_21542214.jpg

c0009815_21542961.jpg

c0009815_21544379.jpg

c0009815_21545366.jpg

c0009815_21551067.jpg

c0009815_21552956.jpg

c0009815_215612100.jpg

c0009815_21573454.jpg

c0009815_21594019.jpg

[PR]
by kogurearts | 2005-06-26 21:59 | 写真

松下圭一の本にリアリティを感じないという人がいたので

ぼくもアマゾンの古本をいま注文しました。
ある学生のレジュメを見ると、一応、政策ということの、わりと昔ですが、まずまずまっとうなまとめが書いてあることはあるように思いました。
http://homepage2.nifty.com/kobayashizemi/matushita-kamishima.htm
[PR]
by kogurearts | 2005-06-26 21:13 | 学生とともに

美容整形における「普通」 見られる性器の整形について教えてもらった

http://green.ap.teacup.com/april/115.html

実に、スリリングな話であります。芸術生理学研究所(仮称)サイトより。
[PR]
by kogurearts | 2005-06-25 18:45 | 教育の模索

どうしても行けない招待券がたまってきました

学生さんへ。

ぜひ、有効利用しましょう。TAM研でも見せましたが、広くすすめます。
アートコンプレックス1928、精華小劇場やアイホール、京都文芸・・・です。
こぐれ研究室まで。
[PR]
by kogurearts | 2005-06-22 10:43 | お奨め