アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

石垣カフェもなんか、改良主義的に事態は展開し終結したのであったのだなあ

http://ishigakicafe.hp.infoseek.co.jp/
[PR]
by kogurearts | 2005-10-31 07:59 | 雑記

最近(少し前も含む)いけなかったチラシの一部

c0009815_7455139.jpg

[PR]
by kogurearts | 2005-10-31 07:44 | 雑記

まず、ダンスの面白さを知ってほしい

http://higashiyamacenter.seesaa.net/article/8727359.html

うちの学生さんが東山のダンスワークショップに参加してくれるとどんなにいいだろうねえ。
じつは、来年度のゼミでひそかにしたいことがあって(これは学生さんたちに相談してからだけど)、ワークショップのワークショップがしたいのね。

身近なワークショップを互いにつくっていくという授業。たとえば、クレーの絵を見て、音楽づくりをしている野村誠さん@徳島をまねたり、大学とその周辺のフロッタージュとか、もちろん、お料理開発、雑貨づくりとか。だから、もちろん、演劇やダンスのワークショップも開発したいんですねえ(シラバスには書かなかったけれど:書くと絶対に参加者ゼロになるから)。

もちろん、チンドンの復活もしたいし、紙芝居ワークショップは林さん伝来でどんどん学生自身でできるようになると思うし。ということでひさしぶりに華乃家さんと獅子舞(たぶん息子さん?)のフランスはボルドーの写真スライドショーを見ましょうね。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=710279&un=70842
[PR]
by kogurearts | 2005-10-30 06:21 | お奨め

ときどき読んで、ちょっと考えてみたりしているブログです

たとえば、ホワイトバンドについて。今日とでも学生みたいな若い人達がチラシを配っていましたね。イベントなら何でもいいんでしょう。イベント研究にも使えるかな?
http://roudousha.seesaa.net/article/8551111.html
[PR]
by kogurearts | 2005-10-29 10:26 | 雑記

えずこホールはいずこにあるや

仙台の南みたいです。学生で東北出身もいるので、こういう情報もアップしておきますね。
http://www.ezuko.com/info/index.html]
http://www.pref.miyagi.jp/eizen/arch/h8/EZUKO/ezuko.htm
[PR]
by kogurearts | 2005-10-29 09:43 | 雑記

伝統産業で働く、興味深いテーマですね、学生さん!!

http://higashiyamacenter.seesaa.net/category/622294.html
[PR]
by kogurearts | 2005-10-28 07:08 | お奨め

アーツのすぐよこにおいしい食べ物があります

それは、ジョン・ケージがミュージックのすぐ隣にマッシュルームがあるので、マッシュルームの研究をしていたこととつながりますね。マルセル・デュシャンがチェスをしていたこととも対比してみることもまた面白いでしょうが、とりあえず、建築の探偵がいれば、もちろん、美味しいものの探偵さん(ビジネスとしてしてはるというのも、参考になります)もいるのは当然でしょうね。

http://www.nakaji34.co.jp/
[PR]
by kogurearts | 2005-10-25 21:37 | 文化政策のプレザンス

読売新聞のビデオ ウクレレに菊人形

NO-MAにもう一度行きたいですね。そうそう、カタログが研究室に届いています。
水曜日の1回生ゼミでは見てもらいますが。
http://osaka.yomiuri.co.jp/movie/index.htm

付記
10/29にクリックするとなくなってしまっていました。残念
[PR]
by kogurearts | 2005-10-25 08:07 | お奨め

田辺剛さんの戯曲、最終候補の5人に選ばれていたんですね。

http://www.jpwa.jp/main/inform/10new041.html
12/10、祈っています。「その赤い点は血だ」についてのぼくの日録(04.12.17)は、かなり短いもので、きっと、読解できなかった部分がかなりあった(卒論提出日だったからなあ)お芝居だったような記憶が甦る。
第11回劇作家協会新人戯曲賞最終候補作発表
最終候補作品一覧(5作品)

汚い月 下西啓正
その赤い点は血だ 田辺剛
ワールドプレミア 松井周
アナザー やまうちくみこ
笑うタンパク質 井上こころ

◎1次選考委員
大橋泰彦・岡安伸治・黒岩力也・小松幹生・謝名元慶福・杉浦久幸
泊篤志・はせひろいち・原田一樹・ひょうた・右来左往・芳崎洋子

◎2次選考委員
岡部耕大・川村毅・小松幹生・斎藤憐
清水邦夫・永井愛・平田オリザ

[PR]
by kogurearts | 2005-10-25 06:31 | 文化政策のプレザンス

オペラで不正ねえ

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20051014/20051014it01-yol.html

何をかいわんや、ですね。
関西芸術文化協会、助成金2700万円不正受給
2005年10月14日 (金) 03:03
 オペラ興行などを行う財団法人「関西芸術文化協会」(大阪市、大川進一郎理事長)が、2004年度までの3年度にわたって受け取った文化庁の助成金約1億1400万円のうち、計約2700万円を不正受給していたことが13日、複数の元協会幹部の証言でわかった。
 公演での「衣装費」などの名目で架空の領収書を業者に作らせ、経費を水増しして助成金を請求し、赤字を補てんしていたという。協会側は不正があったことを認めた。文化庁と大阪府も不正受給の概要を確認しており、総額が確定次第、協会側に返還を求める方針。 ・・・・・
fringeのサイトで教えてもらいました。その続報(より新しい記事などもfringeがのせています)。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20051018p401.htm
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20051020p101.htm
[PR]
by kogurearts | 2005-10-25 05:58 | 雑記