アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

水戸芸術館のギャラリートークの動画

http://www.arttowermito.or.jp/live/liveindex.html
なるほど。
[PR]
by kogurearts | 2006-03-30 22:36 | 雑記

写真展「CHANGING YAMASHINA」 木下先生からメールが届きました。

木下先生からメールが届きました。私は昼に見てきて、ノートに少しだけ感想をかいておきました。すでに感想が書かれていて、よかったです。職員さんが駅前にあった公設市場について話してくれました。歓喜光寺がいまあるところにない写真があったので、実は1975年にいまの大宅奥山田に移転したという話をしたりもしました。身近な場所の昔を見る不思議、面白さ。

写真はみんなモノクロームでのどかな空気が出ています。
いまもこういうところがあったらいいのですけれど。あきらめずに探したいものです。
さて、本日より下記の要領にて、写真展「CHANGING YAMASHINA」を管理棟2階のラウンジ(学生談話室)開催いたします。
何分、時間もなく簡単な展示となっておりますが、いろいろご教授いただけましたら幸いに存じます。ほとんどの写真が初公開となっております。おさそいあわせの上、ご来場いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。木下達文
                  記
 開催期間  2006年3月29日(水)-4月1日(土)
 開催場所  京都橘大学 管理棟2階 ラウンジ(学生談話室)
 主   催  文化政策学部 現代GP 展示ツール開発プロジェクト
 協   力  京都市山科区役所・パッチリ山科見つけ隊

[PR]
by kogurearts | 2006-03-29 14:59 | お奨め

N響メンバーによる 神戸大コミュニティーコンサート

神戸大の藤野先生のお誘いが、学会を通じてやってきました。大学の地域貢献ということ。無料だそうです。
このたび国際文化学部と、学部内に発足する異文化交流・研究センターの地域連携部による企画として、以下のようなコンサートを開催いたします。地域住民の参加を歓迎しております。お誘い合わせのうえ、ふるってご参加ください。
**********************
N響メンバーによる 神戸大コミュニティーコンサート
 a.. 2006年3月29日 (水) 12時開演
b.. 神戸大学百年記念館 (神大会館) 六甲ホール
c.. 入場無料  事前申込不要


More
[PR]
by kogurearts | 2006-03-25 12:32 | お奨め

明日ですけれど、かなもりゆうこさんに会えるので、お薦め

http://www.mediapicnic.com/208/event.html
若干、まだ余裕があるということで、岩淵さんがトラバってくれていました。
[PR]
by kogurearts | 2006-03-24 14:20 | お奨め

点字用紙リサイクルコンペ2005の写真がアップされていました

http://yumetier.net/modules/actions2/index.php?id=4

今年も出来たらいいで4すねえ。点字用紙を触ることってなかなかないですし。
[PR]
by kogurearts | 2006-03-21 07:34 | 写真

cocoroomのスケジュールが送ってきました

cocoroomスケジュール。
いろいろあります。
インターンシップの場所のひとつでもあります。
ぜひ、、見てくださいね。

More
[PR]
by kogurearts | 2006-03-20 11:03 | お奨め

いま、CAP HOUSEへ葉書を書きました。前に葉書を書いたのっていつだったろう?

CAP HOUSEへいま葉書を書きました。関係する人たちが葉書をCAP HOUSEへ送ってそれを展示する。私はほとんど無内容なものでしたが、葉書を書くこと自体が久しぶりでそういう行為をさせてくれるプログラムがいいなと思います。経費も50円、絵はがきをためている箱から適当に一枚選ぶ、そして肉筆でさらさら。その間、数分。あとは、観劇に行く途中のポストへ出すだけです。
■CAP Exhibition 「post card - 春のたより」

日時:2006年4月1日(土)~5月7日(日)
場所:CAP HOUSE 海側ギャラリー

「CAP HOUSEにも、ようやく春がやってきました。
お世話になっているあの方や、久しぶりのあの人から
春のお便りが届きます。
CAP HOUSEに届けられたハガキと共に
様々なアーティストのオリジナルポストカードの
展示・販売をいたします。
ぜひ、お気に入りのはがきで、春のお便りを送ってみてください。」

内容:
CAPメンバ-及び日頃親しいアーティストより
それぞれが制作しているオリジナルポストカードを集めて展示&即売。
また、CAPがいつもお世話になっている人々から
CAPへお便りを出していただき届いたはがきを展示する。

[PR]
by kogurearts | 2006-03-19 11:31

京都新聞で、まち系文化政策の教育実践が報道されていました

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2006031700093&genre=K1&area=K1J
 山科を訪れる人にまちの魅力を伝えようと、京都市山科区の京都橘大文化政策学部の学生がこのほど、まちを歩いて見つけた文化遺産やおすすめの飲食店をまとめた情報誌「やましな游(ゆう)~ing」と、JR山科駅周辺の商店街マップを作製した。約5000部作り、駅や公共施設に置いて観光客らに利用してもらう。

 情報誌とマップ作りは、地域活性化の取り組みとして文部科学省の採択を受け、学生が授業の一環で取り組んだ。情報誌は同学部2年生55人が、マップは同1年生50人が担当した。

[PR]
by kogurearts | 2006-03-18 09:36 | 文化政策のプレザンス

06年度前期のこぐれの時間割です

 受講登録開始(20日)も近づいたので
月曜日
3限目 専門演習(3回生ゼミ)
4限目 専門演習(4回生ゼミ)
5限目 アートマネジメント(大学院、ただし、受講者がいないことも想定される)
6限目 課題研究(共同しての大学院ゼミ:別途対応の確率大)

火曜日
この日は近大へ出講するので、京都橘大学はなし。

水曜日
1限目 基礎演習(1回生ゼミ)
あとは、校務。(ただし、2限目、3限目あたりはオフィスアワー的にしようと思っている。あと、月曜日の午前中もそのようなスタンス。つまり、学生さんの相談に乗る時間帯です。でも、事前に予約してもらうと安全かな。ふらっと研究室をのぞく感じだったらいいけれど)

木曜日
2限目 アーツマネジメント概論
4限目 自分探しの旅(1回生の自由学修領域の授業)

なお、この曜日の昼休み(and/or3限目)をTAM研とする予定。

金曜日
1限目 アーツ鑑賞演習
このあと、京都橘高校で文化政策の授業に行く(これについては、大学ではないので、様子を見ながら対応していく)。

[PR]
by kogurearts | 2006-03-16 10:03 | 学生とともに

インターンシップ募集説明会

京都橘大学の案内
4月12日の5限目あるいは、6限目に821教室でインターンシップ募集説明会があります。
2回生、3回生になったばかりのみなさん、ぜひ参加してくださいね。
アーツマネジメント関係でも、新しい場所があり、とても研修場として楽しみだと思います。

具体的な事前相談、問い合わせはまずキャリアセンターとか私にどうぞ!
特にアーツマネジメントとかで、高知県出身の学生さんがいたらうれしいんだけれどねえ
[PR]
by kogurearts | 2006-03-15 13:13 | 学生とともに