アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

共謀罪(案)と劇団との関係

http://www.jpwa.jp/main/inform/appeal060424.pdf
[PR]
by kogurearts | 2006-04-30 10:27

文化政策やアーツマネジメントを学んでいる(いた)人を求めている!

大東市立生涯学習センター アクロス サポートスタッフ募集なのですね。
学生でも20歳以上だったらいいらしい。

http://www.nettam.jp/main/04bbs/02career//detail.cgi?168

http://www.city.daito.osaka.jp/sec/shicho/gyousei/homepage(siteikanri)/keikashougaigakushuu.htm
指定管理者は、㈱アステム。
[PR]
by kogurearts | 2006-04-30 10:10 | 求人

中間テスト問題案

アーツマネジメント総論と近大のアートマネジメント論の中間テスト問題案です。moreをクリック。

なお、アーツ鑑賞演習における清流劇場の演劇鑑賞レビューについては、文体も自由、2000字程度で書いてもらえれば結構ですが(手書きよりはワープロA4ですね)、その舞台を見ていない人にも読んでおお、そういうステージだったのねと一応はわかるように、書いてください。
もちろん、感激したり好感を持ったことだけではなく、気になったことなどを書いてもいいわけで、ただし、その理由を自分と対話して書き出す努力が必要ですね。

すなわち、誰が読んでも客観的にならねばいけないわけではなく、偏りとか好き嫌いなどあなたの主観や嗜好が前面に出てもいいわけですが、それはどうしてなのかが出来るだけ具体的に伝わるような書き方を心がけてください。

なお、アーツマネジメント的な要素のレビューは極力避けて、せいぜい、照明や音響、舞台設営(客席と舞台、演技との「間」など)に留めて、お芝居の中身を反芻して社会を写す鑑(かがみ)としての演劇鑑賞へどう向かい合っているかが感じられる文章を期待しています。ではでは。

More
[PR]
by kogurearts | 2006-04-29 18:01 | 学生とともに

関西文化芸術協会の破産関連ニューズ

http://www.kahoku.co.jp/news/2006/04/2006042601003838.htm

数ヶ月前のものも参考に
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20060215029.html
[PR]
by kogurearts | 2006-04-27 08:01 | 雑記

『アール・ブリュットの可愛い雑貨たち』展のお知らせが山下里加さんから来ました

図書喫茶ダーチャが総力をあげて開催!期待を上回る楽しさとボリュームです。

『アール・ブリュットの可愛い雑貨たち』展
>>5月3日(祝)~7日(日)13:00~19:00 

ダーチャの場所は、フェスティバルゲート3階 です。

More
[PR]
by kogurearts | 2006-04-27 05:57 | お奨め

お寺ハウスのブログ

http://oterahouse.at.webry.info/

ここの住職さん(大善院)から、京都橘大学生の紙芝居などのご依頼がありました。
6月です。
どうですか?
[PR]
by kogurearts | 2006-04-26 11:45 | 学生とともに

青森、弘前に行って、このコップで日本酒飲みたい

http://d.hatena.ne.jp/pablov/20060424

未成年は大人の飲んだカップで遊んでね。
[PR]
by kogurearts | 2006-04-25 20:21

むすびさんたちの紙芝居、橘さんの詩の朗読、合田さんのピアノ演奏

http://www.liberty.or.jp/plan_exhibit/2006-5-20.html

リバティサロン 釜ヶ崎フェスタ2006
~紙芝居・ピアノ・詩の魅力~

釜ヶ崎を拠点に活動する人々の多様な生き方に焦点をあて、紙芝居やピアノ、詩などの文化活動を通して野宿問題を考える。

More
[PR]
by kogurearts | 2006-04-25 19:52 | お奨め

授業の課題、観劇(アーツセンター観察)に最適な公演です

http://blog.goo.ne.jp/gyotou/e/6c98c07a6db5c1ee3bcf77f89f3a9305

魚灯公演「善人の靴下」( 精華演劇祭vol.4 参加 )      
作/演出 山岡徳貴子

田辺剛さんも、役者で出るそうです。
魚灯主宰の山岡さん、劇団八時半の中心としての演技が忘れられませんね。
[PR]
by kogurearts | 2006-04-23 06:55 | お奨め

演劇をこれで始めるのはじつにラッキーなことだと思います

http://koyakaigi.seesaa.net/

演劇ビギナーズユニット募集。
去年、1回生のTAM研メンバーがこれに参加して、とてもみずみずしい演技をしてくれました。
おもわず、お芝居もよくてうるうる。
今年は、TAM研としてもいっそう応援したいと思います。
[PR]
by kogurearts | 2006-04-22 19:29 | お奨め