アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あいのての予定

http://www.nhk.or.jp/youho/ainote_sch.html

4回目まで録画できてよかったです。20回まではあるんだあ。楽しみ。

第4回 5/27・31・6/3・7・10・14
第5回 6/17・21・24・28
第6回 7/1・5・8・12
第7回 7/15・19・22

二学期 放送回 放送日
第8回 8/23・26・30・9/2・6
第9回 9/9・13・16・20
第10回 9/27・30・10/4
第11回 10/7・11・14・18
第12回 10/21・25・28・11/1
第13回 11/4・8・11・15
第14回 11/18・22・25・29
第15回 12/2・6・9・13・16

三学期 放送回 放送日
第16回 1/10・13・17
第17回 1/20・24・27・31
第18回 2/3・7・10・14
第19回 2/17・21・24・28
第20回 3/3・7・10・14・17
[PR]
by kogurearts | 2006-05-31 20:57 | お奨め

ありゃ、もう終わっていたけれど、参考にして

金沢ね

http://www.kanazawa-arts.or.jp/topics/file/staff-21art.pdf
[PR]
by kogurearts | 2006-05-30 12:31 | 雑記

宣伝美術について、とても勉強になりますね

グラフィックデザイナー京さんのサイト(フリンジブログで教えてもらいました)。
関東の方だけれど、京都のチラシとかも作ってられるのですね。プロの匂いが~~

http://www.kyodesignworks.com/
[PR]
by kogurearts | 2006-05-30 12:13 | お奨め

自分探しの旅の講義用に読んだ新書たちですが、お奨め

特に、石井政之『人はあなたの顔をどう見ているか』ちくまプリマー新書、2005。
NPO法人ユニークフェースのこともまた調べよう。
人はコンプレックスを煽る情報に長期間にわたって感染すると、生きづらくなっていく。そのコンプレックスを解決するために人はあがきます。悩んで訪れた先は、美容整形やエステ、メイクなど、コンプレックスを煽り続けた産業なのです。
 人間は、自分の身体の価値を貶め、コンプレックスを煽ってきた人たちにひざまずいて、お金と肉体を差し出してしまうあわれな存在なのでしょうか。p142
あと、小谷野敦『もてない男』に続いて、『帰ってきたもてない男~女性嫌悪を超えて』ちくま新書、2005。刺激的だけれど、かなり癖がある本だ。フェミニズム本とセットにしたほうがいいかも・・
[PR]
by kogurearts | 2006-05-29 07:23 | お奨め

建築インテリア、まちづくりなど京都に関心のある学生に特にお奨め

http://www.nhk.or.jp/kyoto/tv/korekara/index.html
私たちは(NHK京都放送局)、今月26日(金) 夜7:30 から 「京都の、これから」 と題して、 「京都の町のここを大切にしたい」 「京都はこうあるべきだ」 など 京都について生放送で議論したいと考えています。 その放送までに、皆さんとこのホームページを通して、考えを深めていきたいと思います。

皆さんが考える “京都らしさ” について、ぜひ、私までご意見をお寄せいただけませんか? 京都にお住まいの方も、海外を含め京都以外の他の地域にお住まいの方からも、ご意見をお待ちしています。 いただいたメールをもとに、このホームページで私が皆さんに返事を書きます。

[PR]
by kogurearts | 2006-05-23 11:17 | お奨め

自分探しの旅とアーツマネジメント総論などのみなさんへ:もっと参加できます

これは、山科醍醐こどもの広場代表朱さんからのお願いメールですが、小暮も同じ気持ちです
[PR]
by kogurearts | 2006-05-23 06:57 | 学生とともに

5/27にいけない学生は5/28に来てください

5/27の子どもの文化フォーラムに行きたくてもセミナーがあったりしていけない学生も多いようです。

その場合は、5/28に来てください。お手伝いは大歓迎。5/26のお手伝いだけに来る手もありますが。

5/28東部文化会館のスケジュール
創造活動室 <あそび・体験コーナー> 無料         12:30~14:45 
☐ みんなで大きな川の絵をつくろう
        川の絵に、さかなやとり、水の中の生き物を書いて見ましょう!
        地面の上には、あなたやお友達、学校や家、公園やお店もかいてみよう。
        きれいな花や木も、書いてみよう!みんなごいっしょに、どうぞ!
☐ 工作コーナー   かぶりものをつくろう! 
                 ・ 西遊記の登場人物のかぶりものをつくります。
☐ 文庫コーナー   山科醍醐こどものひろば<ひろば文庫> 
                 ・ 西遊記の本もあるよ。腰を落ち着けて、ゆっくりどうぞ。

 ミニ・ステージ   (13:00~参加型ゲームショー、13:30~紙芝居)
☐ アートバルーン  山科青少年活動センター<やましなDEサンタ>                ☐ ジャグリング 山科醍醐こどものひろば<パニック・アートプロジェクト>
       合同で、参加型ゲームショー「西遊記~一行、山科に来たる?~」を行います。         西遊記カードをゲットして一行と山科を旅しよう!
☐ 紙芝居    
山科醍醐こどものひろば<ニイハオチーム>    「西遊記~悟空誕生の巻~」
山科区社会福祉協議会<はな*まつり>  「一人ぼっちじゃないんだよ」
京都橘大学 2回生グループ  「シンデレラ」
[PR]
by kogurearts | 2006-05-19 11:39 | 学生とともに

大阪市の企画 いまいちわからないものですね

http://www.osaka-cpa.or.jp/html/geijutu/npo.htm

でも、プラス・アーツには使えるねたかも?

平成18年4月26日分 特定非営利活動法人   プラス・アーツ     特定非営利活動法人の名称 特定非営利活動法人   プラス・アーツ   
特定非営利活動法人の代表者の氏名 永田 宏和
特定非営利活動法人の主たる事務所の所在地 神戸市兵庫区馬場町19-15番地
定款に記載された目的 この法人は、国内外の子どもたちを含めた市民の方たちに対して、教育、防災、まちづくり、福祉、環境、国際協力等の社会の既存の各分野におけるアート的な発想やアーティストの持つ既成概念にとらわれない創造力(これを総称して“アーツ”と呼ぶ)を導入した事業を行い、それらの分野がそれぞれ抱えているさまざまな課題や問題の解消と地域の活性化に寄与することを目的とする。
[PR]
by kogurearts | 2006-05-17 19:51 | 雑記

高校生のホスピタルアート

http://www.shoin-jhs.ac.jp/nextstage/challenge/project/hospital_art/index.html

高校に情熱的な先生がいらっしゃって、ホスピタルアートなどさまざまな企画を実現されています。参考にしましょう!
[PR]
by kogurearts | 2006-05-15 18:25 | 教育の模索

京都橘大学の学生さんのボランティアブログ

http://ejisonblog.blog66.fc2.com/

コップに思いを入れて(大声で叫んで)エジソンの蓄音機で再生するのだそうです。面白い。
[PR]
by kogurearts | 2006-05-15 09:35 | お奨め