アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4/29のこどもフェスタのボランティア募集

3回生、4回生で、4/29(祝日なのに京都橘大学は授業)、時間があいている学生さんで、
こどもフェスタのボランティアをやってもいいかな?と思っている人いませんか。
こちらで、情報を見てね。http://www.kyoto-v.com/vola-box.php?detail=2698

2回生こぐれゼミは、5/11のためのチラシを撒きに、13時ごろ出没しますが、この興味深い「こども商店街」のお手伝いまでは出来ないので、もし、時間がある人がいたら、よろしくお願いします。午後だけとかでも可能です。
ぜひ、こどものひろばさんへご連絡下さい075-591-0877。ゆっきー(幸重)さんなどが担当です。
[PR]
by kogurearts | 2008-04-27 11:30 | 求人

さきらのボランティアコミュニティ

栗東のさきら、まちつかい、コミュニティアーツ、とっても、学習になるし、楽しいところです。
そのボランティアコミュニティのお世話ががりのねぎやまサンから、おさそいのメールがありましたので、ここに転載します。滋賀県の学生さんなど考えてね(とくにいま私がゼミをやっていない3回生のみなさんへ)
(仮称)さボラミかふぇ皐月・・・5月10日(土)
14:00-16:00@さきら会議室(館長室)

みなさん
こんにちは。ねぎやまです。

ちょっと前に「集まろうか?」というアイデアがでていました。
僕も、バタバタして返事できてなかったので、今頃ですが...。

せっかくなので、やってみませんか?
お茶とケーキでもつつきながら、ゆるゆるとやりましょう♪
名前もなんかほしいですね。自主ミーティングではなんかねぇ。
私案→『(仮称)さボラミかふぇ』...orz。だれか良いの考えて!

場所ですが、さきら・山本さんに相談したら会議室(元館長室)
をつかったらということでしたので、お借りしようと思います。

 (仮称)さボラミかふぇ皐月 →名前募集~♪
 2008年5月10日(土)14:00-16:00
 さきら・会議室(元館長室)

→「ケーキ&ティ」なんかつつきたいなと思います。実費で。
 アプリで注文するか、それとも誰か「この店のこのケーキおす
 すめ♪」とかあれば、そんなでも良いかも。
 ☆アイデア&買い出ししてくれる人いませんか~?☆

→ねぎやままでご返事ください♪ケーキなくても良いよ、なひとは当日参加OK!
 
(以上)

根木山恒平
*********************
特定非営利活動法人五環生活
522-0063滋賀県彦根市中央町1-12
tel/fax: 0749-26-1463
mail@gokan-seikatsu.jp
http://gokan-seikatsu.jp

[PR]
by kogurearts | 2008-04-26 08:30 | お奨め

『第1回かえっこバザールinやましな』

いま、京都橘大学2回生ゼミで、『第1回かえっこバザールinやましな』のチラシ・解説をつくってもらっています。ぜひ、多くの人の参加をお待ちしています。小暮宣雄

・・・・・・

『第1回かえっこバザールinやましな』の開催について

「いらなくなったおもちゃを使って地域に様々な活動を作り出すシステム」である「かえっこバザール」をはじめて(たぶん)、京都市山科区で行います。子どもも、子どもの心をもった大人も、いらなくなったおもちゃを持って集まりましょう。
かえっこバザール(http://www.geco.jp/kaekko/)は、藤浩志さん考案の美術企画であるとともに、教育・環境・まちづくりなどを含む多角的な企画で、独自の子ども通貨「カエルポイント」を使用し、おもちゃのリサイクルはもちろん、子ども達の様々な自主的な活動を生み出すワークショップです。
京都橘大学の学生たちが企画する5/11の第1回(試行のようなもので、6/8にはよりバージョンアップする予定)でも少し子どもたちに体験や仕事をしてもらおうと工夫中です。

日時:2008年5月11日(日)  11:00~15:00  地図
場所:山科青少年活動センタースポーツ室    Tel:075-593-4911   
   (2階。なお1階にかえっこバザールの説明展示を5/1より随時)
    
参加費無料:いらないおもちゃを持ってきてください。ほしいおもちゃとカエルポイントで交換できます。ただし、おもちゃがなくても、バンクマンになったり体験コーナーでワークするとカエルポイントがゲットできます。見学だけでもオーケーです。

主催:京都橘大学文化政策学科2回生小暮ゼミ(http://artsma.exblog.jp/)
問合せ:koguren2008zemi@yahoo.co.jp
協力:山科青少年活動センター、JAF京都支部、TAM研(たちばなアーツマネジメント研究会)

なお、「第2回かえっこバザールinやましな」は、6月8日(日)、東部文化会館において、「第4回子どもの文化フォーラム」の一環として行います。11:00~16:30の予定。
[PR]
by kogurearts | 2008-04-23 17:20 | 情報告知

08前期の予定表を順次アップ(変更)していきます。

キャリア開発講座3
○予定 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_30dxvxkxwz

○ニュース保存箱 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_31c9c6r3ds

専門演習3
○予定 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_29c5rjbwc2

基礎演習3
○予定 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_28c5768253

○最適な図書一覧 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_25ggfcw5vp 

アーツ鑑賞演習1 
○予定 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_2364nr8jgt

○アーツ鑑賞体験貯金箱 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_322tsbdhc9

○4/19の授業の骨子 http://docs.google.com/Doc?docid=dd2cpzz4_34fdszcjcg

アーツマネジメント総論 
○予定 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_24hk68mhmw

自分探しの旅
○予定 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_26hth2xxcs

○最適な図書一覧 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_25ggfcw5vp

○ 4/22 (1) http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_36ccmvrqc2
[PR]
by kogurearts | 2008-04-20 14:11 | 授業関係

アーツ鑑賞体験の予定以外に、貯金箱を追加

アーツ鑑賞演習1 
○予定 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_2364nr8jgt

○アーツ鑑賞体験貯金箱 http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_322tsbdhc9
[PR]
by kogurearts | 2008-04-18 11:40 | 授業関係

ニュース保存箱

キャリア講座などのために、ニュースを集めてもらおうと思っています。
その、用紙を作りました。

http://docs.google.com/Doc?id=dd2cpzz4_31c9c6r3ds
[PR]
by kogurearts | 2008-04-18 10:10 | 授業関係

小暮宣雄の自己紹介

小暮宣雄 こぐれのぶお 
1955年大阪市生まれ。野田地区という長屋や銭湯の多い町で18年間すごす。小学生のときからずいぶん生意気で、公立中学校に行くとグレルと親が先生に言われ、私学の灘中高へ。橋本武先生の「銀の匙」ノートから始まり、短歌を作り、感想文などを授業としてずいぶん書いた。

中学生のときになりかたった職業は詩人(笑)。4年先輩に高橋源一郎さんと故中島らもさん(本名は忘れてしまった)。学園紛争も中2の頃にはおわり、柔道部から文芸部へと転向(でも柔道部の先輩、大森さん=現灘校教員が文芸部を再興したのでした)。現代音楽やモダンジャズ、フリージャズ、フォークソングを聴いたり少し演奏したりして6年間を過ごす。素粒子論とか熱力学を論じて止まらない友人とか、生物を何かぶら下げて歩く人がいた(一番の有名人は、フジテレビに入った黒岩くん)。
大学は過半数が行く東京大学の文1→法学部公法コースだった(福島瑞穂さんと同学年)。が、フランス思想や現象学的社会学、文化人類学などもちょっとだけかじった。

23年間、公務員生活。自治省(現在の総務省の地方自治部門)入省。宮崎県総務部地方課・地域政策課、国土庁企画・調整局、自治省公営企業第1課、徳島市財政部長、沖縄開発庁(課長補佐)、福岡県教育庁財務課長・総務部地方課長、自治省企画室(課長補佐として、ふるさと創生事業とも関わる)、通産省中小企業庁商業振興課(商店街など商業集積担当の企画官)、国土庁半島振興室長(ここでなぜか「ステージラボ」開始)、(財)自治総合センター文化振興部長、(財)地域創造芸術環境部長、(財)全国市町村国際文化研修所参与兼教授・・・・地域づくり関係が多く、後半は文化政策や地域芸術環境づくりに関わる。

各地の公共ホールにおいて、西洋クラシック音楽以外の企画が必要だと感じて、演劇やダンスを数多く見、その有様をメモとして残すようになる。

それが高じて、観客・鑑賞者の目線を大切にするアーツマネジメントのあり方の研究へと広がり、現在は、京都橘大学で教えたり地域への文化提言に関係したりしている。

また、京都府や滋賀県などでも文化の委員をしたり、ボーダレス・アートミュージアムNO-MA(近江八幡市)や栗東芸術文化会館さきら(栗東市)の委員をしたりさせていただいている。いまは、京都府の文化事業に多く噛んでいる。知事が自治省の1年先輩だからということでもないが、京都文化ベンチャーコンペティション、そして、国民文化祭がメイン。従来から文化の何とか懇談会というのでもメンバー。

サイトはこぐれ日乗(http://kogure.exblog.jp/)など。

肩書きは一応、京都橘大学現代ビジネス学部都市環境デザイン学科教授(たちばな大、「ゲンビのトシカン」のセンセイ。2008.3.31までは、文化政策学部文化政策学科教授という肩書きだったけれど、「宮仕え」というのはこういう風に替わってもそれなりに出来るというわけです。大人はずるい、と思うか、先生はえらい、と感じるかは自由ですが・・・)。
[PR]
by kogurearts | 2008-04-16 20:55 | 雑記

都市環境デザインについて、勉強しましょうね 4月18日

講師の鳴海先生とは、いぜん、NPO法人プラスアーツ(先生も藤さんも私も理事です。藤さんは副代表)の総会で、藤浩志さんらと一緒に飲みました。
なんだか、ずいぶん前のような・・・http://geco.exblog.jp/5758039/

http://www.gakugei-pub.jp/judi/semina/s0804/index.htm
時/場所
  2008年4月18日(金曜日)
  18:15開場  18:30開演  20:30頃まで

  ドーンセンター5階視聴覚スタジオ
   京阪天満橋駅、地下鉄天満橋駅1番出口から東へ徒歩5分
   JR東西線大阪城北詰駅2号出入口から西へ徒歩8分
   市バス京阪東口からすぐ
   電話:06-6910-8625

講  師
 報告:鳴海邦碩

[PR]
by kogurearts | 2008-04-12 07:03 | お奨め

アーツ鑑賞演習1の暫定的な予定など

みなさん、新学期がはじまっています(授業は10日からだけど)。

小暮の授業は、いまのところ、アーツマネジメント総論(水曜日2限)が70名ちょい、土曜日ほぼ隔週のアーツ鑑賞演習1が34名ということになっています。
アーツ鑑賞演習1の暫定的な予定をとりあえず、以下にのせておきます。

あと、後期がずいぶん少ないので、もしまだのようでしたら、また考えてみてください。お友達も誘ってみてください。アーツマネジメント論2(月曜日3限)が48名、土曜日ほぼ隔週のアーツ鑑賞演習2が20名。あと、前期で自分探しの旅(火曜日1限)があるのですが、これが、一回生の現代ビジネス学部の英語とバッティングしていていやあがっかりしています。じゃあ、以下、暫定の予定:

【アーツ鑑賞演習1の予定案】

4/19(土) 13時~16時10分
5/17(土) 13時~16時10分   ゲスト講師:林加奈さん
 めくるめく紙芝居・・・・
5/31(土) 13時~16時10分

6/14(土) 国立国際美術館 13時集合  16時10分解散  
14時から学芸員によるギャラリートークあり
『液晶絵画』 大学生700円(ただし、20名以上になると500円)

6/28(土) 13時~16時10分

7/12(土) 栗東芸術文化会館さきら 14時集合 14時半開場 15時開演  17時10分解散
 大阪フィルハーモニー 第3回さきら定期コンサート  
学生(バルコニー席) 1500円(1000円はあとでバック)
○モーツァルト「交響曲第40番ト短調K550」
○ヨハン・ヴィルヘルム・ヘルテル 「8つのティンパニと管弦楽のための協奏曲ハ長調」 
○ストラヴィンスキー 「バレエ組曲『火の鳥』」

7/26(土) 10時40分~16時10分  (12:10~13:00は休憩)
[PR]
by kogurearts | 2008-04-04 10:26 | 授業関係