人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

jassの語源をちょこっと調べ 独特の足使いが力者の練り歩きから生まれたことを知り

http://www.ozsons.com/JazzWord.htm

http://orchestra.musicinfo.co.jp/~kcpo/info/34th/jazz.html

河原者とやっぱり近いなあ。江戸時代、「小屋」という言葉には特別の意味があったというかぶき発生史の名著を読みながら、これから大学へ。今年の最後のお仕事です。

ここでも河原者の土木工事の仕事から造園芸術家が生まれ、奴さん→六法などのように、歌舞伎などへつながる独特のステップ(足使い)が練り歩きから生まれるという部分も確かにすごく興味深いですが、人足の手当てから葬儀社が生まれたということを思い出したり、死体処理をになった河原者との関係などがやはりとても気になります。
by kogurearts | 2005-12-26 07:45 | 雑記