人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーツマたちばな

kogurearts.exblog.jp
ブログトップ

生活協同組合の理事になって学んだこと

3.14の生協理事長会(京都の学生生協の連合会みたいなものかしら)みたいなところで、20分話すことになったので、事前レジュメをちょこちょこって作る。
もちろん、メインの資料はうちのスタッフさんみんなが築き上げた実績であるので、それは専務さんに用意してもらえれば、きっと大丈夫でしょう(ホントかな?)
京都橘学園生活協同組合の理事になって学んだこと 
(1) 大学生協ってみんな同じ?
1-1 はじめ、どこも同じですよって言われたこと
確かに、基本は生協としてのベースは同じ でも、何か違う・・・
特色は、生協組合員のメンバー属性、立地環境、
運営スタッフの努力や想い、
そして大学の教学理念や歴史がつくっていくもの
1-2 大学の変化と生協の連動
文化政策学部の誕生
共学化の衝撃
看護学部、現代マネジメント学科への期待

(2) 大学と共に+大学ではできないことを
2-1 コミットメントとマネジメント
水平的な関係
呼びかけと参加 新入生はまず生協さんに出会う
読書の楽しみ 授業(図書館)とのタイアップ
店舗計画、カフェ運営への参画
計画、実行、点検、再実行・・・
2-2 コミュニティとネットワーク
    地元農家との連携
    他大学生協とのつながり
    スロースタイル的連帯
2-3 失敗してもいい環境
    マンダリンカフェの失敗を生かす気持ち
    わかっていてもやってもらう
    大学ではできない挑戦を → 100人衆
2-4 おだやかなエンジョイメントを
    フロー感覚
    充実感を日常の生活、学習に届けたい

by kogurearts | 2006-03-10 13:25 | 学生とともに